大峯山   1050m   

   2011年4月9日(土) 晴れ

   コース  下川上登山口−ベンチ−一本松−展望地−三角点−頂上

   メンバー お父さん・たちあおい

  国道2号線を宮内の交差点で右折R30号を直進し、玖島分れからR42号へその後、R294号へ入り
  真直ぐ進むと下川上地区の別荘地に着く。駐車場の案内にしたがって進むと広い整備された駐車場に着く。
  車を止めて、準備をして出発すると、町の人が明日の山開きのための会場作りをされていた。
  別荘地の急坂を上り詰めると、貯水槽があり、その脇が登山口となっていた。
  薄暗い杉林を登っていくと、登山道がだんだん急登になってきて、お父さんの足が遅くなった。
  今年、初めての山登りのお父さんには、この上りは応えたみたいだった。でも、広島市で一番高い山に登って
  またひとつ冥土の土産ができたと喜んでいた。

 

              よく整備された広い駐車場             神楽の舞台が準備されていた

 

             何と足湯があった                  別荘の急坂を上り詰めたところの貯水場

 

           ここからの上り 熊に注意の看板も!            このときは快調に歩くお父さん

 

               藪椿がきれい                 途中の休憩ベンチでちょっとよれよれ

 

            この急登が終わって尾根に出た          尾根道を行く   シロモジの木がたくさん

 

              またまた急登の始まり                    一本松   熊が削ったのか?

 

             この木も立派                    最後の急な階段  がんばれ!

 

                   展望地                     なだらかな尾根道

 

                   分岐                           見晴らしの悪い所に三角点

 

                梯子を二つ登ると頂上                  大峯山頂上

                                     恐羅漢山スキー場

                                      吉和冠山

 

                  五日市方面でしょうか?                  ?

 

               あせびの花がたくさんありました                かわいい!

                              麓からみたかっこいい大峯山

 

                     花と一緒に!                       スミレ

 

                    オオイヌノフグリ                     

 

               道の駅の温泉「スパ羅漢」                

                       途中の道路沿いの山肌はコブシの群生地  見事でした!

   広島市で一番高い山「大峯山」は、とても良い山だった。シロモジが黄色く色づいた頃はもっと
   良いだろうなと思った。ブナもたくさんあり、コナラやどんぐりもあり熊がいてもおかしくないなと思った。
   R42号を走っていると、シラス台地かなと思うほどコブシの花が山いっぱいに咲き誇っていた。
   素晴らしかった。

Top

inserted by FC2 system