白木山

 登山日  2011年12月17日(土)
天候
 山名 しらきやま
 所在地 広島県安佐北区
 登山口 JR白木山駅
 コースタイム 登山口11:00-穴地蔵11:19-五合目11:55-頂上12:45-頂上13:46-
水場13:57-登山口14:40
 標高 889.3m
 距離   
 同行者 単独 
 所要時間 3時間40分(休憩1時間含)

   山へずっと行ってなくて、土曜日は必ず山へ行こうと考えていた。前日の金曜日は広島にも初雪が降り
   もしかしたら山は雪かなと期待した。「俺は行かなくて良いか」と私を心配するお父さんを「雪道は慣れて
   いないから今日は家にいて」と、留守番を頼んで一人で出かけた。国道54号線から中深川方面へ車を
   走らせていると、白木山方面が一面雪化粧だった。「やったー!雪が期待できる」と胸を躍らせて先へ進む
   と、高陽を過ぎた辺りから民家の屋根にも雪がのっていた。道路は日陰の部分が凍結していたが、なんとか
   登山口まで大丈夫だった。でも、早くスタッドレスに換えなければと思った。
   出発が遅れたが、登山口に車はまばらだった。準備をして歩き始めるとひんやりとした空気に身も引き締まった。
   出だしは、雪はなく登山者もなく快適に静かな山歩きを楽しめた。五合目手前より雪が登山道にも現れ、何だか
   ワクワクしてきた。五合目から上のお地蔵さんは、みんな雪を被っていて寒そうだった。頂上に着くまでに出会った
   登山者は降りの5人だけ。静かな静かな山だった。頂上には、どこかの山の会のグループ数人がお昼を食べて
   寛いでいた。私もたまごうどんを作って食べた。今年の2月に九州からのお客さんを案内して登った時は、豚汁を
   ご馳走した。こんな寒い日には暖かい食物がホッとする。食後に良く冷えたりんごとコーヒーでおやつも食べた。
   風もなくそんなに寒くなかったので、1時間ほどまったりと過ごした。
   降りは、頂上下の水場で留守番をしているお父さんに帰ってコーヒーを入れてあげようと水を汲んだ。
   暫く快適に歩いていると後から来た初老の男性とデットヒートを繰り返しながら歩くことになるとは・・・。
   でも、何となく楽しかった。
   

  

                   民家の屋根にも雪が・・・                 登山口 雪はなかった

  

                 いつもの快適な道                        穴地蔵さん

  

                葉を落とした木が青空に映える              雪がちらほら見え出した

  

                 五合目手前の登山道                        五合目

  

                 お地蔵さんも寒そう                        

                               大好きな水平道もこんな感じ

  

                   水場                          きれいだと思ったけど飲まなかった

                                    きれいだねぇ・・・

  

                頂上までもう少し                         頂上には薄らと雪が

                                    きれい・・・

    

                                                    卵うどん

                                瀬戸内海が光っていた

                                    恐羅漢山方面

  

                汲んで帰った水場                    残った薊がまだきれいだった

Top

 

inserted by FC2 system