武田山・火山  410.9m・488.3m

  2011年4月10日(日) 晴

  コース  大町駅(アストラム)−武田山登山口10:15−吹き通し10:30−武田山頂上10:56
       −水越11:45−火山12:20-13:20− 権現峠13:42−春日団地登山口13:50−広島駅


  メンバー  単独

  数日前にSさんから、火山のタムシバがもうすぐ見頃ですよと連絡があり、早速、会いに行ってきた。
  家を出るのがちょっと遅くなったが、今日は牛田からアストラムを利用して行くことにした。
  武田山登山口に着いたのが10時を過ぎていて、今日はゆっくり登山で花を愛でながら歩こうと決めた。
  そこには、見事なタムシバが咲き誇り、一人で感動しながら登っていった。
  

 

              出発地点の武田山登山口             ここにもたくさんの藪椿が・・・。

 

               ミツバツツジがもう咲いていました。          きれいです。

 

             里道コースから吹き通しを目指します。              吹き通し

 

              ここから急登です。                 ところどころ、藪椿が地面を飾っていました。

 

              武田山に到着です。                  弓場  誰でも遊べます。

 

              火山へ向かうにはまず下ります。         上り詰めたところが水越

 

          ここからの縦走路はタムシバのオンパレードです。   地面に花びらが落ちている所で、顔を上げます

                   すると、こーんな立派なタムシバに会えます。

 

             アセビの花もかわいい!              大峰山のよりぷっくりしています。

 

                   この花もたくさん咲いていました。でも、名前が・・・。

                                   Beautiful !

               火山頂上からのタムシバ。頂上にいた人の話によると、3日前がきれいだったとか・・・。
               火山の頂上で、2人のおじさんと話しこんで広島のお勧めの山を紹介してもらった。

                    広島アルプス縦走路にもタムシバの群生地が・・・。

 

                      展望岩からの眺め

 

                権現峠               今日は、春日団地に下るので左の道を進みます。右は縦走路

 

               春日団地への登山道                       団地入り口の登山口

  春日団地へ降りているとき、薄暗い登山道の脇で少し大きな「がさごそ」という音が聞こえ、小心者の私は一目散と
  登山道を駆け下った。何だったんだろう!熊じゃない!イノシシか?小動物か?なあーんだ。
  お陰で、権現峠から8分で団地の入り口まで降りてしまった。

Top

inserted by FC2 system