恐羅漢山・旧羅漢山

1346.4m・1334m

2011年5月14・15日  晴

コース   AM7:10牛小屋高原レストハウス−7:42夏焼峠−8:04早手峠−8:16林道−9:16台所原
         10:27合流点−10:30恐羅漢山−11:00旧羅漢山−11:25恐羅漢山−12:24立山尾根−
         12:56牛小屋高原レストハウス

メンバー  長崎山岳会(石川・田尻夫妻・西川夫妻・平山・東・吉村・吹野・倉)

長崎山岳会の広島の山例会に、西中国山地の最高峰である恐羅漢山・旧羅漢山を選んだ。
  ネット仲間の修行僧さんに、アドバイスを頂き、ブナの原生林が美しい台所原を歩くことにした。
  私も台所原は初めてなので、新緑のブナを楽しみにしていた。前週にお父さんと下見登山をした時は
  まだ登山道には残雪もあり、ちょっと心配したが、期待に応えて素晴らしいブナの原生林を堪能できた。
  前日の14日、長崎・広島・米子からそれぞれ出発して、戸河内IC側の道の駅に集合し、恐羅漢山スキー場を
  目指す。キャンプ地に到着にはまだ時間があったので、途中、深入山に寄って中腹まで登る。
  PM3時頃、牛小屋キャンプ場に着き手続きを済ませて、テントを張った。

管理棟から出発して、夏焼峠・早出峠・台所原・恐羅漢山・旧羅漢山・管理棟へ

快適なキャンプ場 1張り1,100円也      設備もよくお勧めのキャンプ場。それに安い!

夕食の準備の前の乾杯             コシアブラを管理棟で買ったら、何とてんぷらにして
                                         持ってきてくれた。椎茸とヨモギはおまけ!

カレー鍋                         マーボーナス 他にもいろいろ。

頂いたてんぷらに舌鼓をうち、豪華な夕食にお酒も話も進み、楽しいひと時だった。空にはお月様も顔を出し、明日の好天を
 予感させる。

これまた豪華な朝食。食べ切れません。        でも、食べる。

食べる!食べる!                  朝日があったって気持ちがいい。

準備を終え、さあ、出発!              新芽も芽吹いています。

オオカメノ木の花                       夏焼峠

見事なぶなの木

満足そうな顔                    ミヤマカタバミ

少しづつ新芽が・・・。

早手の峠                    ミヤマカタバミが開いていた

まずは林道まで下ります                    何か見つけた?

エンレイソウ                         花束になっています

ヤマシャクヤク                     林道が見えた。

林道脇にはまだ残雪が見られた           小さな滝が現れる

まぶしい新緑に目を奪われる。ちょっとした収穫も・・・。

台所原入り口のブナ                    台所原の広場

台所原平                             休憩中

さあ、いよいよお目当ての台所原です。綺麗過ぎて・・・。

素晴らしいブナの原生林です。

グリーンシャワー

タチツボスミレも光っています

何年いや何百年生きてるの?

Wonderful !     Beatiful !

どこをみても Green!

満足・満足の顔                          ユキザサ

♪それはブナ・ブナ・ぶな林〜

3本の木がそれぞれに・・・。

凄い・すごい!

兄弟ブナ

言葉が見つからない!

かわいいサルノコシカケ                   山桜

山桜のトンネルを抜けて                  登ってきました

台所原分かれ ここから頂上はすぐ               深入山方面

恐羅漢山頂上

ちょっと休憩して、旧羅漢山を目指します。天気も良く眺めも最高でした。

バイケイソウ                    旧羅漢山頂上

記念撮影 みんな良い顔してる。

お転婆の石川さんと呉ちゃん                私もなんちゃって

恐羅漢山に戻り、昼食にする。ここで、広島アルプスでお世話になった佐々木さんに、ばったり出会った。彼は何と十方山から
  縦走して来たそうだ。凄い!牛小屋谷を下って下山すると言っていた。凄い!相変わらずの健脚だ。この前、広島アルプス縦走の
  時、剱岳を早月尾根から日帰り登山したことがあると話したら、自分も今年それを目指してトレーニングしていると言っていた。
  佐々木さんは十分、日帰り登山できると思う。あの健脚だもん!休憩も終わり、下山することにした。

手前の赤い芽吹く前の感じがいい!

分岐 ここから立山尾根を降ります。         オオカメノ木もたくさんあった

1週間前とは見間違うほどの変化

爽やかなスキーゲレンデを降ります

ヨーロッパのアルプスみたい

絵に描きたいなあ・・・。

はじける 石川さん!ステキですよー!

砥石郷山も顔を覗かせる

思い思いにスキー場を降る。 転ばないように!

花に見えるけど草です。

だま、八重桜もきれい!                        ぽつんと・・・。

無事に下山した私達は、管理棟の管理人さんにお礼を言って、「いこいの村広島」で汗を洗い流した。
  今回、リーダーを任されコース下見やキャンプ場予約など、事前準備がうまくいき、長崎山岳会のメンバー達もきっと満足してくれたに
  違いない。今度は、秋の紅葉の時も来たいと言っていた。気に入ってもらって嬉しかった。今度の山行では、熊鈴を出すのを忘れたが
  熊鈴以上に東さんの豪快な笑い声に熊もびっくりしたことだろう。大満足しながら、戸河内ICからそれぞれの場所へ戻って行った。
  お疲れ様でした。