十方山


登山日

 2011年6月4日(土)

天候

 晴れ 

山名

十方山 (じっぽうさん)

所在地

広島県廿日市市吉和

登山口

立岩貯水池登山口 

コースタイム

 駐車場8:18-分岐8:26-沢9:00-杉巨木9:17-五合目9:58-笹原10:29-頂上10:45-休憩11:30-登山口13:10

標高

 1308.9m

距離

 

同行者

 お父さん・千

所要時間

 上り2時間11分 下り1時間40分

 

  梅雨の晴間を利用して、吉和の十方山へ登った。高速1000円がもうすぐ終わるので、四国へと思ったが
  未明の地震で起されて、寝不足になったので近場でまだ登ったことがない十方山にした。
  先日の恐羅漢山より見えていた山で、頂上が笹原で眺めが良いという事だった。一緒に登ると言うお父さんを
  連れて、中国道を吉和ICで降り、女鹿平スキー場を目指していくと、その先の細い道を立岩貯水池へ向かう。
  車のすれ違いには注意が必要だが、途中、数箇所待避所があるので心配ない。車の運転に自信がない人は
  ドキドキするかも・・・。

 

                 登山口の広い駐車場                    駐車場向かいの登山口

 

              しばらく行くと瀬戸の滝の分岐点                新緑がきれいな登山道

 

                   ヒトリシズカ

 

         途中、滝の側を通りその先に沢が現れる。ここを渡る。         日を浴びたブナの木

 

  突然、ブナの巨木が現れる。すごい!どこか、屋久杉に似ていた。お父さんは、この木をこの山の御神木だと言う。そうかもしれない。

                            すごい!すごい!ブナの木の精が立っているみたいだ。

 

               ここの新緑も美しい!                  木漏れ日が登山道に

 

                   「おーい」と、声をかける            木に巻きついていた植物

 

                   チゴユリが多く見られた

 

  こんな綺麗なブナの林を快適に登ると言いたい所だが、途中でマム君に出くわし、その後はお父さんに先を譲った。大分、遅れていた
  お父さんだったが、私が大声で「マムシ、マムシ」と叫ぶものだから、慌てて登ってきた。その付けが翌日に出てしまう。ごめん!
  目の前が開けて登山道は笹原に変わり、足取りも軽くなる。遠くに頂上の標識が見えてくる。

 

                 この木、何の木?                     吹く風が心地よかった。

 

  

                                                       頂上 

                              空も美しい!  Beautiful !

                                   吉和冠山 寂地山

 

                  アセビの新芽                     ツガザクラもたくさん咲いていた

 

                 チゴユリは群生していた                    後姿のチゴユリ

                            下山の途中で十方山を望む

 

            滝や沢があってとても綺麗な登山道 飽きることがない。   ちょっと疲れ気味のお父さん

  頂上で早めの昼食をとり、コーヒーを沸かしてゆっくりと過ごした。このときに頂上には私達の他に2人の単独者が休んでいた。
  寂しい頂上だなと思っていると、一人、二人と登山者がやってきた。降るときにはたくさんの登山者に出会った。さすが人気の山だ。
  下山後は、魅惑の里でお風呂に入って汗を流した。時間も早かったので貸切状態だった。また一つ、広島の山がリストに増えた。
  うれしい!

inserted by FC2 system