岩淵山

登山日

 2011年7月31日 (日)

天候

 曇りのち雨

山名

岩淵山 

所在地

 湯来町

登山口

 湯の山温泉

コースタイム

 

標高

781.4m 

距離

 

同行者

 宮・久・南・藤・大・木・倉

所要時間

7時間 

 夏山北アルプス縦走に向けて、新人さんの研修も兼ねた岩登り山行が所属する山の会で行われた。
 私も個人的に北アルプスへ行くので、参加した。初めて聞く岩淵山。文字通り岩場の連続だった。ロープワークを練習するために
 ザイルを出し、確保しながら登っていく。今回は、楽しいと感じたから少しは上達したのかな?
 ザックも皆さん、本番を想定して10キロ以上は担いでいた。中でも新人さんは、初めてと言うことだったがなかなか上手に登っていた。
 さすがに若いだけあって呑みこみが早い。後半は、雨が本格的に降り出し、写真も撮れなかった。
 岩場を離れてからは、南さんのここは以前来た時に、”マムシがよく出たよ”と・・・。その言葉を聞いてからは、マムシを踏みませんようにと
 祈りながら歩を進めた。お陰で、疲れていたにも拘らず、下山口まで疲れも忘れ一心不乱に歩いたような気がする。

 

                取り付を探す                        最初のピーク

 

                                                   最初の岩場

 

                鎖はあるがそれは無視                 指導を受ける

 

                  頼りになる南さん                   行きまーす

 

                  景色はよかった                    岩男三人衆

 

                   軽々と・・・                   岩淵山の三角点

 

                ガスっている                          浅野公が入ったお風呂

inserted by FC2 system