吾妻山

登山日

2011年9月25日(日)

天候

山名

吾妻山

同行者

所要時間

3時間30分(休憩1時間)ゆっくりペース

連休最後の日も晴天で、山へ行かねばのモードになっていた。そこで、まだ登っていない県北の吾妻山へ
         登ることにした。庄原ICを降り、広島方面へ戻る格好になるが183号線を三次方面へ。
         途中右折してそのまま吾妻山の標識に従い車を走らせる。休暇村吾妻山ロッジへの本来の道は、途中が
         がけ崩れで崩壊して、別のルートで向かう。分岐点に標識があるので大丈夫。
         迂回路は道が狭く、すれ違うのも大変だ。暫く走ると吾妻山ロッジが見えてきた。この日は多くの登山者が
         溢れていた。ロッジ横の登山道を行くと草原のような歩きやすい道が頂上まで続いていた。
         いい山だなと思った。

快適!快適!                         吾妻山ロッジ

池に山肌が写って美しい                頂上へ

ロッジの方を見下ろす

遠くの山もくっきりと

吾妻山頂上

遠くに大山が

烏帽子方面 大膳原も

大膳原への分岐                       大膳原

比婆山御陵が目の前に

ススキが秋を感じさせる

美しい!

南の原への分岐                下山は南の原のほうへ

快適な登山道                      吾妻山キャンプ場

秋が深まった頃、もう一度来ようと思った。雪がある時も良いそうだ。ワカンで歩いてみようかな。
            烏帽子山や御陵の方への縦走もいいな。花もたくさん咲いていた。また来よう。