三段峡探検

 登山日  2012年1月22日(日)
天候 曇り
 山名 さんだんきょう
 所在地 広島県安芸太田町
 登山口 三段峡駐車場
 コースタイム 三段峡入口9:35-東屋11:30-黒淵13:10-三段峡入口15:00
 標高
 距離 7.7km 
 同行者 広労山(CL)久・宮・阿・山・木・東・脇 
 所要時間 5時間30分(休憩1.5時間)

  冬の三段峡探検に行ってきた。雪と氷の世界かなとちょっとドキドキ期待したが、気温が高い日が2,3日あったため
  雪は多くなく、凍っている所も少なかった。でも、地形的に厳しいところで数箇所雪崩が起こっていた。雪崩の場所は
  ザイルで確保して難なく通過することができた。天気は曇りで時折、霧雨が降ったが全く問題なかった。
  川の淵に設けられた遊歩道は、雪に覆われていたが持って行ったアイゼンは、結局は使うことなく歩けた。誰も歩いていない
  遊歩道は、動物達の足跡が残っているだけで探検している感じが堪らなかった。
  周りの景色も私達だけが目にしていると思うと、何だか得したような気持ちだった。エメラルドに澄んだ川の水は、言葉に
  出来ないくらいその透明さを魅せ付けていた。

  

              ひっそりとした三段峡                    この橋から始まり

  

              思ったより雪がありません。           宮さんが大事なヘルメットを落としたが、
                                        すぐにザイルで取りに行って事無きを得た。

  

            この先が雪崩で危険なため、ザイルで確保することに。   こんな感じで通過します。

                      目に飛び込んできた景色  唖然としました。  美しい!

                                      見事な滝です

  

                   河原に雪が                 石のベンチにも!でも、ちょっと少ない

  

                 楽しんでいますねぇ!                   頼りになります!

  

                 何と!鍾乳石が出来ていました。          鍾乳石の赤ちゃん

                                       赤滝

                           これぞ ”エメラルドグリーン” です!

  

                 トンネルを越えます                    するとこーんな景色

  

                 落っこちないように             美しい川面に見惚れます 危ない!危ない!

  

                  ここは平気                東屋に到着。ちょっと早いが昼食です。ワッキーちゃん
                                       今日は、ラーメンを作るみたいです。

  

            昼食を終え、先へ進みます。雪崩そうな所は     ハートをくりぬいた様な雪のオブジェ
           一人づつ通過します。
   

  

                 黒淵に到着                      この先に舟が係留してあります

  

           船小屋を見つけましたが、何やら怖い足跡発見!       熊の足跡です。
          小屋に熊がいたら大変なので、上の道を行きます

  

                 慎重に歩きます              ここは、ジグザグの急斜面なので滑らないように!
                                       上りはいいけど降りは気をつけて! 

  

             はるか下の方に宿泊施設が見えました    マガモを望遠で引っ張りましたが、わかるかな?

  

                大満足の顔で                    ワッキーちゃんもいい顔です

                      旅館に通じる橋は、板が外され枠組みだけ架かっていた
   
   この日も荷物は最小限で、負担をなくしたお陰で最後まで歩くことができた。道が殆どフラットだったせいもあり
   首にはあまり影響なかった。ただ、上を向くのはまだできないので、途中の面白い巨岩は見ることが出来なかったが・・・。
   歩けることはいいことだな!秋の三段峡も美しいが、冬の三段峡もなかなかだった。

Top

inserted by FC2 system