宮島 弥山

 登山日  2012年1月7日(土)
天候 晴れ
 山名 宮島 弥山
 所在地 広島県廿日市市
 登山口 大聖院
 コースタイム 登山口9:55-分岐10:53-頂上11:18-駒ヶ林11:52-休憩40分-下山口13:15
 標高 529.8m
 距離   
 同行者  ai
 所要時間 3時間(休憩含)

   年末・新年とアクシデントがあったので、これは宮島の厳島神社でお参りをしなければと思い、娘のリクエストでもある、
   宮島弥山にリハビリ山歩きと称して出かけた。
   少し雲はあるものの、、寒くもなく山歩きには持って来いの天気だった。まだ、首が痛いので荷物は娘に持ってもらい、
   ただ歩くのみ。日頃のザックの重みがないととっても楽チン!娘は二人分の雨具やその他の装備と、食料・水・ガス・
   コッフェル等を担ぎ、さぞかし重かっただろう。これも訓練・訓練!
   お正月も過ぎ、宮島も人出はかなり減っているだろうが、それでもたくさんの観光客が・・・。お参りは、降りて来てからにして
   上りの登山口である大聖院へ向かう。登山道は2・3人の人とすれ違っただけでとても静かで快適だった。
   娘の念願の千年燃え続けている霊火堂に立ち寄り、お参りをして頂上へ向かった。
   頂上は、ロープウェーで登って来た観光客で賑っていた。私達は、駒ヶ林に場所を移し昼食にした。
   ここは、登山者で賑っていたが何だかホッとした。昼食のカップ麺やコーヒー・お菓子などでまったりと過ごし、駒ヶ林からの
   尾根道を降った。下山後、厳島神社に念入りにお参りしてお札もいくつか買って、今年一年の無事を祈願した。
   参拝後、お茶しようとブログ仲間の山本隊長さんお気に入りの「坂本菓子鋪」へ寄り、もみじ饅頭とお茶を頂いた。娘は、熊本
   へのお土産にもみじ饅頭の詰め合わせを買っていた。その包装がえらく気に入り、「なんかセンスあるね!いい感じ!」と、
   ご機嫌だった。次はお父さんを弥山に連れてこなければ・・・。

  

  

                   フェリー乗り場で                   潮が満ちている厳島神社

  

                    登山口                           登山道

                        厳島神社の鳥居と厳島神社がきれい!

  

                  重いよね!がんばれ!       台風で崩壊した登山道がきれいに整備されて

  

                  弥山への分岐                    

                             空の青と海の色が何とも言えないほどきれい

                          

  

                   広島市街地                     頂上直下の大きな岩

  

                    弥山頂上

                              雲が手で触れそう

                           山の頂上から海が望めるなんて・・・ 贅沢です

  

                  降りの登山道                      途中にある岩地蔵

  

                                             降りてきた所  上りにも使いたい

  

                 上りに使うときの登山口               厳島神社でお参り

   

             山本隊長さんお勧めの坂本菓子鋪      娘がえらく気に入ったパッケージ 素敵です!

Top

inserted by FC2 system