地図の中の青線がショートカットコース
地図はインターネットから使用 同じコースを歩く

登山日  2012年10月13日(土) 
天候  晴 
山名  たわらやま 
所在地  熊本県南阿蘇 
登山口  萌の里 
同行者  愛 
所要時間  4時間10分(休憩40分) 

            コース  萌の里8:20 = P613m9:00 = ショートカット分岐9:15 = P865m9:44 = P926m9:54
                 頂上10:20-10:50 = 鉄塔11:22 = 林道11:28 = 登山道12:01 = 萌の里12:30
 

            久しぶりに娘と熊本俵山へ登った。この山は、南阿蘇へ行く道中、いつも眺めていた山だ。簡単に登れそうだった
           ので気軽な気持ちで登ったところ、そうはいかなかった。
           登りは快適な登山道で迷うところもなく、花の写真を撮りながらゆっくり登る。頂上手前で茅が現れるとそこから先の
           景色が素晴らしい。私達が取ったコースは、あまり登る人もなく一般ルートは展望台駐車場からのようだ。
           頂上には、数組の家族連れやカップルが眺めを楽しんでいた。

     
早朝の駐車場は車もまばら     さあ、出発
     
なだらかな牧草地を行くと林道に出会う     横切って登山道へ
     
クサハッカかな?     岩が現れる
 
 振り返ると何だろうこの山
 
 朝日の逆光を浴びて
     
 先行する男性の後を追う    するとショートカットコースへ
     
 ここが分岐    植林の急登が続く
     
 日差しを受ける植林帯   尾根分岐 
     
865m地点    防火帯コースからの登山道と出会う 
     
 俵山   926m付近 
     
 開けた場所に出ると頂上は近い    ヤマラッキョウ

頂上直下で振り返る

阿蘇連山もくっきりと

根子岳の天狗岩も

ススキが秋の空に映える

頂上で記念撮影

遠く雲仙普賢岳を望む

こちらは九重連山

     
 このコースを降る    防火帯の歩きやすい道
     
 ここにもウメバチソウが    マツムシソウもたくさん咲いていた
     
 秋だねぇ    この頃はまだ気を良くして
     
 作業道を降る   鉄塔に出る 
     
 鉄塔下の分岐
ここが良くわからなかった
  分岐をしばらく行くと林道へ 
     
 この林道でハプニングが
詳しくは「たちあおい日記」でどうぞ
  問題の赤牛達 
     
 眺めは良かった   やっと見つけた登山道 
     
 この岩たちも黒牛に   分岐 
     
ホッとして歩く     駐車場は満車状態

萌の里からの眺め

秋の空も笑ったかな

Top

inserted by FC2 system