登山日   2012年10月27日(土)
天候  曇り雨 
山名  さしだけ 
所在地  長崎県平戸市 
登山口  カトリック墓地 
 同行者 タクさん・Yanさん・平六さん 
所要時間  2時間20分(花散策) 

           珍しい花が咲く山へご案内しますと、佐賀に住むタクさんからメールを頂いた。メンバーも天山へご一緒した
          Yanさん・平六さん。平戸島にしか咲かないという「イトラッキョウ」という希少価値の花と、まだお目に罹った
          ことのない「ダンギク」が咲くという佐志岳。他にもたくさんの花達が待っていた。
          武雄図書館の駐車場に待ち合わせをして、平六さんの車でYanさんが待つ平戸へ向かった。
          天気は生憎の曇り雨だったが、別に関係ない。雨の中、花を愛でるのも良いものだ。
          登山口で雨具を付け、メガルカヤ・オガルカヤの草原を登って行く。振り返った景色もまた素晴らしかった。
          タクさんが先頭を行き、いろいろな花を見つけては知らせてくれる。イトラッキョウを見つけると「イトラッキョウですよ」
          と声が掛かり、そこへみんなで急ぐ。可憐で可愛いイトラッキョウ。そこいらじゅうに咲いていた。感動ものだ。
          私がもう一つ会いたかった「ダンギク」。すでに枯れ果てたものは見つかったが、なかなか花を付けている物は
          なかった。ダメかなと諦めかけていた時、タクさんが「ありましたよダンギク」と・・・。執念で見つけてくれた。
          完全な姿ではなかったが、その美しい青紫の花弁の色は、私の目をくぎ付けにした。
          「佐志岳」素晴らしい花の山である。佐志岳を後にした私達はYanさんと別れて、平戸の街の中へ。平六さんの
          お勧めの海産物店で海産物をどっさり買って、平戸を後にした。
          改めて平戸の良さを実感した。今度は、お父さんや娘と一緒に平戸の街を散策しようと思う。

     
 カトリック墓地の側の登山口    登山口にある案内板
     
 メガルカヤ    この草原を登ります
     
 花を探しながら歩きます   牛の水飲み場でしょうか 

     
 アキノキリンソウ    オトコエシ
     
 ヤマハッカ    ヒナヒゴダイ
     
 チョウセンノギク    ヤマジノギク
     
 イトラッキョウ    センブリ
     
 ムラサキセンブリ    ヒナヒゴダイ
     
 ムラサキセンブリ    ダンギク

ダンギク

イトラッキョウ

     
チョウセンノギクの花束    ほんのりピンクのチョウセンノギク 
     
ナンバンギセル     佐志岳の頂上

屏風岳の後ろに志々伎山

     
 オランダ塀    平六さんお勧めの海産物店

Top

inserted by FC2 system