登山日  2012年12月8日(土) 
天候  晴のち雪 
山名  みくらだけ 
所在地  広島県大竹市 
登山口  三倉岳休憩所
距離  3.4km 
所要時間  3時間20分(休憩含む) 
同行者  ワッキー・栗さん

              コース  駐車場10:20 ⇒ Bコース分岐10:37 ⇒ 胴乱岩10:57 ⇒ 展望所11:00 ⇒ 岩場ゲレンデ11:30
                   ⇒ 上ノ岳分岐11:45 ⇒ 中ノ岳11:58 ⇒ 駐車場13:40 

             広島のテニス合宿に参加した。せっかく広島にでかけるので、どこか山に登りたいと山友に連絡すると「三倉岳」に
             登りませんかと返事が来た。三倉は以前から登りたかった山だ。この日は、天気も怪しく、中ノ岳の頂上で雪雲が現
             れ下山するころには雪が降って来た。三山縦走して、三倉岳本峰に登りたかったが、夜の忘年会を考えると時間的
             にもちょっと無理で天気も悪くなったので諦めた。
             でも、ワッキーとワッキーの友達の栗さんと三人で楽しく登ることが出来た。途中の岩場のゲレンデでは、ワッキーが
             広労の仲間と練習に来ているという場所を見せてもらい、何だか私も登りたくなった。
             三倉は知る人ぞ知るロッククライミングのゲレンデが多くある場所で、難易度も高いらしい。そのゲレンデを眺めながら
             一般登山道を歩く。歩き始めは緩やかな登山道で、岩峰であることを忘れさせた。
             上ノ岳と中ノ岳の分岐辺りから、少し険しくなる。中ノ岳への上りは岩場の鎖場だ。それから先の下ノ岳への縦走路も
             鎖場があるらしい。多分、大したことはないと思うが…。中ノ岳に登り、同じ道を下山し、途中で温かい昼食を摂って
             駐車場へ戻った。ワッキー、新車で三倉岳を案内してくれてありがとう。今度は、比婆方面へ行こうね!
             憧れの三倉岳に登られて嬉しかった。今度は天気の良い日にもう一度、縦走してみたい。

     
 駐車場奥にあるマロンウォール   三本槍の異名で呼ばれる三倉岳 
     
A・Bコース分岐    キャンプ場 
     
胴乱岩が見当たらない     吉和冠・大峰山だろうか…
     
 赤い実が色を添える    展望所から望む岩峰

青空に鋭く突き刺さるような岩峰

     
 岩登りゲレンデ    ここを登るんだ・・・
     
斜面は垂直     冬枯れの落葉の絨毯
     
     大きな朴の木の葉

ワッキー達の練習場所

凄いな

     
 中ノ岳・上ノ岳分岐    登山道脇には雪が
     
濡れて冷たい鎖場     鎖場を過ぎると雪が
     
縦走路への分岐     岩場に張り付く木々
     
 ここを登ると中ノ岳頂上    中ノ岳頂上

わっきーと記念撮影 寒っ!!

     
 下山途中から雪が・・・   駐車場のワッキーの車 

Top

inserted by FC2 system