白木山

登山日  2012年2月4日(土)
天候 晴れ
 山名 しらきやま
 所在地 広島県安佐北区
 登山口 白木山駅(JR芸備線)
 コースタイム 白木山駅9:40-登山口9:46-穴地蔵10:06-五合目10:49-水場11:17-
頂上11:50-頂上12:45-登山口13:55
 標高 889.3m(標高差800m)
 距離 8km
 同行者 単独
 所要時間 4時間15分(休憩1時間15分含)

トレーニングを兼ねて、白木山へ登った。前日の雪が多分多く残っていると期待して。
   期待したとおり、3合目から登山道には雪が現れた。途中、下山してくる登山者の手にはアイゼンがあった。聞いてみると
   5合目からアイゼンを付けたほうがいいですよと・・・。いい感じで雪があるんだと、何だか楽しくなった。
   でも、5合目に到着前にサクサク歩きたかったので、早めに軽アイゼンを装着した。いつもは岩がごろごろしている場所も
   雪で段差がなく快適に歩けた。楽しい!!頂上には、数人の登山者がいて昼食を摂っていた。私も今日は、ラーメンと
   おしるこを持ってきて、木の陰でそれらを食べた。見晴らしは、それほど良くなかったが十分楽しめた。

白木山駅                       登山口

最初は雪がない                   2合目辺りから雪が出てきた

3合目あたりで                       5合目はどっさり

白木山頂上も白い                   お地蔵さんも寒そー

松の葉に氷の結晶が                        きれい

いつもの細尾根も雪がどっさり             いい感じ!

水場の井戸は雪に埋もれて              中を覗くと厚い氷が・・・

上に目をやると・・・

頂上は20cmの雪が積もっていた

雲が多いがまずまず                 今日のお昼 ピリ辛チゲラーメン卵入り

セルフタイマーで撮影                       さあ、降ります