宮島弥山

 登山日  2012年3月20日(火)
天候 曇り
 山名 みやじまみせん
 所在地 広島県廿日市市
 登山口 宮島桟橋
 コースタイム もみじ谷コース−弥山−駒ヶ林−大聖院コース
 標高
 距離  
 同行者 お父さん 
 所要時間 4時間(休憩含)

    4月に広島を離れるのを前に、お父さんを連れて行かなければならない場所があった。そこは、宮島弥山。
    宮島の霊火堂を一目見たいと言っていた。最後のチャンスとばかりに、忙しい合間をぬってJRで出かけた。
    船で宮島へ渡り、この日のコース「もみじ谷」を目指した。このコースは比較的歩きやすいが、展望が全く利かない。
    それでも日頃運動不足のお父さんには、ちょうど良い感じだった。

  

                   宮島に到着                           もみじ谷

  

                   馬酔木の花が咲いていた

                                    ここから登山道へ

  

                     ロープウェーからの道に合流             展望所での景色

  

                    念願の霊火堂前で                     私も同じく

  

                    頂上直下の大岩                   大岩の前でポーズを取るお父さん

  

                     頂上で                           江田島

  

                      窓が山                  

  

                      干満岩                 潮の満ち引きにより穴の中の水の量が変わるらしい

  

                頂上を後に駒が林へ                 ここでもポーズを取るお父さん

                           大聖院コースの途中の景色

                                潮が引いた鳥居の前に多くの観光客が・・・。

                                   大聖院

                                    船から見た宮島

      写真を撮るよというと、やたらとポーズを取りたがるお父さん。干満岩の穴に溜まった水をちゃっかり味見していた。
      ちょっぴり、しょっぱかったらしい。後でお腹壊すよと、脅してやった。これでまた、冥途の土産ができたと喜ぶお父さんの
      顔を見ていると、連れてきて良かったなと思った。帰りは、坂本屋のもみじまんじゅうを食べて船に乗った。
      2年半の広島生活で、6回弥山に登り、1回は宮島一周を体験した。多くの思い出ができた宮島弥山、またいつの日か
      登りに来ようと思う。

Top

inserted by FC2 system