英彦山

登山日  2012年5月4日(金)
天候  小雨
山名  ひこさん
所在地  福岡県田川郡添田町
登山口  別所駐車場
コースタイム  鷹巣駐車場10:26-奉幣殿10:50-行者堂12:20-頂上12:32-駐車場14:30(休憩50分)
距離
標高  1199.6m
同行者  お父さん・ai
所要時間  4時間(休憩50分)

天気が午後から回復するという事で、英彦山へ登ることにした。忙しい娘も熊本から駆けつけ、国道210号線、
    52号線、211号線、500号線を走って別所駐車場を目指した。天気は一向に回復せず、結局、下山するまで
    スッキリしなかった。別所駐車場に着くと係りの人に、登山される人はここじゃなく鷹巣駐車場へ止めてくださいと
    言われ、やむなく車を移動させた。でも、別所駐車場でも問題ないようにも思えたが…。GWだからか…。
    準備を整え、係りの人に教えてもらった道順を奉幣殿まで歩いた。途中、道を間違え駐車場に戻りそうになったが、
    何とか辿り着いた。奉幣殿から嫌になるほどの階段登りを余儀なくされる。

鷹巣駐車場には我家の車を含めて          車道を歩く
                   3台しか止まっていなかった。

ホテルの横の登山道入り口             近道だと言うが・・・。

この分岐を左に行ってしまった。           引き返して奉幣殿に到着

ここから長い階段が続く             雨で歩きにくい

やっと階段から解放されるが・・・   娘の後ろで何気にポーズを取るお父さん まったくもう!

オオカメノキ

行者堂

行者堂にある井戸              またもや階段登場  でも頂上は近い

英彦山中岳頂上                 もう一つ頂上が・・・。

英彦山のコースマップ

これが正規の別所駐車場からの長い参道

我家から意外と近かった英彦山。天気が良い時に南岳・中岳・北岳を縦走しようと思う。オオヤマレンゲや
     ヒコサンヒメシャラの花も有名らしい。こんな天気の悪い日にも、家族連れや若者グループが登っていたのを
     みると、人気の山だなということが分かる。出羽の羽黒山・大和の大峰山と並んで日本三大修験場としての霊山だ。
     大峰山は登ったことがあるが、羽黒山はまだない。いつか登ってみよう。