登山日  2012年7月15日(日)
 天候  雨・ガス
 山名  いしづちさん
 所在地  愛媛県伊予
 登山口  土小屋
 同行者  広島労山(11名)盛岡労山(7名)
 所要時間  6時間(1時間休憩含)

            土小屋登山口 ⇒ 合流地点 ⇒ 二の鎖 ⇒ 三の鎖 ⇒ 頂上 ⇒ 合流地点 ⇒ 土小屋登山口
               10:35      12:28     12:41   13:20    14:00     14:57       16:30
                        12:35                    14:30

一昨年、盛岡労山の方が宮島一周に参加されて、去年は広島労山が盛岡を訪ねた。今年の交流会は3回目
となり、四国の山を一緒に登ることになった。私も去年盛岡の人達にお世話になり、再会を楽しみにしていた
ので、九州から参加することにした。13日に広島を出発して寒風山トンネル駐車場で幕営して翌日、土小屋
駐車場で盛岡隊と合流することになった。                                       
14日は生憎の天気でガス・雨・風の最悪のコンディションだったが、土小屋を出発するときには雨も小降りに
なり、予定通り出発した。土小屋からの登山道は快適で晴れていたら良い景色が見られたに違いない。  
しかし、この時期の厄介者「ブヨ」がやたらと多かった。せっかく、千葉の友人に虫よけスプレーを作って貰っ
たのに、大きなザックに忘れてきてしまった。                                     
やがて二の鎖場に到着するが、岩場も鎖も雨で濡れていて滑りそうだった。鎖場が苦手な人と別れて岩場を
登った。殆どの人が岩場に挑戦した。案の定、足場が悪く何度も苦戦する。リーダーが大事を取って危険な
箇所でザイルを出してくれた。有難い。でも、腕力もかなり要った。何とか頂上直下まで登り切り、巻道で登った
仲間と合流した。お参りを済ませ、昼食タイム。天狗岳に登る予定だったが、天気が悪く断念した。      
下山は巻道を降り、土小屋駐車場まで戻った。土小屋から場所を寒風山トンネル駐車場に移り、夜は賑やかな
交流会となった。翌日は、雲は多かったが晴れ間も見え、剣岳の山行は大丈夫だろう。私達5人は、この日は
広島へ戻るので、帰りの時間を考えたら剣はパスとなった。剣山の翌日は、吉野川でラフティングを楽しまれた
ようだ。こうして、今年の交流会も無事に終わった。これからもこの交流会は続くらしい。また参加できたらいいな。

     
土小屋駐車場     盛岡隊と合流
     
 自己紹介をして出発    ササユリ
     
 休憩    
     
 アカショウマ   コバノトンボソウ 
     
 オトギリソウ    イヨフウロ
     
 ロープウェーからの道と合流    二の鎖へ
     
 岩が濡れていて滑る   三の鎖の終点直下 
     
 頂上で集合写真    盛岡のHさんと
     
 下りは巻道を行く   ガスが晴れてきた 
     
虫よけネットは正解    ガスが晴れるとこんな素敵な登山道 
     
 アザミ    土小屋駐車場へ戻る

ガスの中天狗岳が姿をちょっとだけ見せた

遠くから盛岡隊を写す

Top

inserted by FC2 system