登山日   2012年7月28日(土) 4日目
天候
所在地  長野県
同行者   諏訪・脇田
所要時間   4時間45分(休憩含)

コースタイム  燕山荘 ⇒ 燕岳頂上 ⇒ 燕山荘 ⇒ 合戦小屋 ⇒ 中房温泉 ⇒ 広島
                      7:00     7:40      8:34     9:18      11:45    20:30
                                               9:45      13:00

縦走最終日、この日も少し雲はありますがまずまずの天気。多分、午後からは天気が崩れそうです。少し肌寒いくらいの朝です。朝食を済ませ燕岳を目指します。頂上を踏んで奇岩の所で
思い思いに写真を撮ります。下山するころにはガスが上がってきて、見る間にガスに覆われて
これまでの好天が嘘のよう。名残惜しくも、後ろ髪を引かれながらも、燕山荘を後にした。
中房温泉に下って行くと、後から後から上りの登山者の列が続く。何度も登ってくる登山者
に道を譲りながら、少しづつ高度を下げて行った。いったい今日はどのくらいの登山者が山へ入るんだろう。土曜日だという事もあってその数は想像できなかった。
途中の合戦小屋では、名物の私の大・大・大好きな「スイカ」を食べて満足・満足。本当にここの
スイカはいつ食べても甘くて美味しい。スイカを食べて満足しながら中房温泉へと向かう。
次は温泉が待っている。早く入りたい。4日間の汗を流したい。中房温泉に着くと時間的に混んでなく、ゆったりと入ることが出来た。お風呂を出て、かき氷を食べながら5日間の山旅を思い起こした。一緒に登ったすわちゃん・ワッキーお疲れ様でした。ありがとう。
そして、久留米のベースキャンプを守ってくれたお父さんに感謝!ありがとう!
次もよろしくね!

最後の燕岳目指して    イルカ岩も天に向かって

山女(山ガールではありません)3人組    岩の先にイワヒバリが

少しガスってきました   絵になります

尾根でガスが遮られます    燕岳頂上にて

メガネ岩の隙間に燕山荘が

チシマギキョウ    コマクサ

コケモモ    ウサギギク

オオヒョウタンボク

朝露たっぷりの瑞々しいコケモモ

燕山荘    途中の標識

合戦小屋でスイカを売るお兄さん    スイカを切るお兄さん

縦走最後の醍醐味スイカのかぶりつき 後ろの兄ちゃんも何気に
ピースサインでポーズとってます。