登山日   2012年8月25日(土)
 天候  
 山名  てんざん
 所在地  佐賀県多久市
 登山口  上宮駐車場
 距離  3.65km
 同行者  お父さん
 所要時間  2時間(休憩含)
 
 歩いた軌跡
 

             久しぶりに山歩きをしようと思い、何処に行こうかなといろいろ地図や山の本を眺めた。
             大分の涌蓋山や宝満山の先を歩こうと思ったが、大分方面は天気がいまいち。宝満山はお父さんが
             乗り気でない。しょうがない、まだ登ったことがなく気になっている天山に登ることにした。ここは、頂上
             直下まで車で行ける。ちょっと物足りないが、登ることにした。
             麓から望む天山の雄姿は、どっしりと大きな山だ。上宮駐車場を目指して車を走らせた。
             駐車場は10台くらい停められるスペースがあった。こんな暑い日でもすでに数台の車が停めてあった。
             駐車場に着いてびっくり!なんと、眼下には佐賀平野が広がり、素晴らしい景色を楽しむことが出来た。
             頂上はさぞかし360度の展望が開けていることを期待して、登り始めた。
             暑い!暑い!でも、吹く風は秋の気配だった。標高1000m近くあるので、風が吹くと涼しかった。
             上りは35分で頂上に到着。さすがにお父さんもバテなかった。頂上は、広い草原で想像していた通り360度
             のパノラマだった。もう、大感激!素晴らしい眺めにただただ、「うわぁー、すごい!」の連発。
             登って良かった。頂上から少し平坦な草原を七曲峠の方へ散策した。天山は花の種類が多いのにも
             びっくり。もう、マツムシソウが咲いていた。今度は、秋・冬にも登りたいな。

     
上宮駐車場    ここが登山口 
     
 ちょっと行くと鳥居が    池もあった
     
池を回り込んだところから登る     さすがのお父さんもこのくらいの上りだと
ちょっと物足りないなと・・・。
     
 あめやま分岐    あめやま
 
 天山頂上
 
 素晴らし景色に見入る
 
 遠く左に雲仙普賢岳や右に多良山も望める
     
 お父さんに撮ってもらった写真が、
へんてこな写真だったから、人物なしで
   一見、岩山風
     
 天山が気に入ったお父さん    佐賀平野
     
 玄界灘も見える    眼下には駐車場が
     
 シギンカラマツ    ヤマホトトギス
     
     
     
     
     
 マツムシソウ    
     
 オミナエシ    キュウシュウコゴメグサ
     
 ツルリンドウ    
 
 コオニユリが踊っていました

Top

inserted by FC2 system