登山日  2012年9月1日(土)
 天候  
 山名  たてやま・おおなんじやま・まさごだけ
 登山口 立山駅(ケーブルカー乗車口) 
 同行者  
 所要時間 7時間(ケーブルカー7分・バス1時間・休憩含) 

            31日 久留米10:00=流杉PA23:00
            1日 流杉PA5:00=立山駅駐車場5:30=ケーブルカー乗車6:50=バス7:00=室堂8:00−8:40=
               一ノ越9:25 =雄山頂上10:20−10:50=大汝山11:13=大汝小屋11:31−11:45=真砂沢岳12:29
               ヒュッテ立山連峰14:00

          予定していた計画を大幅に変更して、忙しい娘とやっと山へ行くことが出来た。早朝、熊本のアパートを
           出て久留米に来た娘と一路、富山へ向かった。久しぶりの長・長距離ドライブである。快適に車を走らせて
           いると、途中、リフレッシュ工事と称して至る所で片側一車線通行に遭い、予定の時間より大幅に遅れて仮眠場所の
           流杉に到着した。さっそく、ホテルX‐TRAILで仮眠した。
           翌朝、4:00に起きて準備をし5:00に立山駅へ向かった。5:30頃に立山駅駐車場に車を停め、始発のケーブルカー
           のチケットを手に入れようとチケット売り場へ向かうが、すでに長蛇の列。しかし、運よく10分後の2便に乗ることが
           できた。
           美女平からバスに乗り換え、室堂を目指す。途中、午後からの天気が気になり、急遽、計画を変更した。当初は
           雷鳥平から新室堂乗越、奥大日岳を経て大日小屋へ泊まる予定だった。小屋にも予約は済ませていた。
           ところが、室堂へ着くと天気も良く雄山が私達を呼んでいた。せっかく立山に来たんだからやっぱり立山は外せない
           と二人の意見が一致して、大日小屋にキャンセルを入れ、ロッジ立山連峰に予約を入れ直した。
           でも、この予約が後で・・・。
           室堂に着いた私達は、玉殿の湧水で水を汲み、一ノ越を目指した。二人とも気分はルンルン。来てよかったね!と
           顔を見合わせる。私の大好きな立山三山コースを愛にも歩かせたかった。それが現実となり嬉しかった。
          

     
 立山駅駐車場    すでに長蛇の列
     
 モチベーションが上がります    ニカッとさわやか
     
 ケーブルカーの中で    お決まりの場所「材木岩」
     
 高原バスの中    これもお決まりの「称名滝」
     
 もう、胸がワクワクです    弥陀ヶ原をゆくバス
     
 ソーメン滝も見事    憧れの剱岳 大好きです
     
 室堂には大勢の登山者    いつもの場所で記念撮影
     
 美味しい玉殿の湧水    立山と私
     
 慣れない登山者が残雪をこわごわ歩きます    絵になるねぇ
     
 一ノ越山荘    浄土山方面
     
 素晴らしい立山の箱庭です    頂上はもうすぐ
     
 賑わっていた雄山    鳥居をバックに
     
 剱岳をバックに頂上で    急いで急いで

             雄山頂上では500円を払い、神主さんにお祓いと安全祈願をしてもらった。お神酒を貰って気をよくした
             私達は写真も撮らずに降りようとして気が付き、階段を数段引き返すと神主さんに、「戻ったらだめ」と
             言われたが、そうはいかない。だって写真撮ってなかったんだもん。急いでお互いに写真を撮りホッ。
             雄山を後に、大汝山を目指した。

御前沢カールに残る残雪  生憎、後立山連峰の頂上は雲の中 槍ヶ岳も見えなかった

頂上からの大汝山と遠くに剱が顔を覗かせていた

     
 楽しい縦走路へ    足取りも軽く
     
 大汝山頂上で    眼下には黒部湖と黒部ダム
     
 大汝小屋    手書きの分岐標識
     
 ヒョイヒョイっと    何やってんのよと
 
 目を上げると言葉に出来ない景色が広がっていた
 
 やっぱり大好きこの景色
 
 この稜線が大好きなんです 涙が出そう
 
 真砂岳頂上
 
 遠く別山とちょっとだけ剱岳
 
 チングルマの綿毛
 
 青空に映えます  M田さーん
 
 遥か下に雷鳥沢のキャンプ場が見えます

               大汝小屋で休憩した後、真砂岳へ向かい別山方面を見たとき、あの上りが無性に辛そうに見えた
              私達は、真砂岳から大走りを雷鳥沢へ降ることにした。1000キロの道のりを走ってきた私達は
              少々、疲れていて明日の長丁場を考えたら即決だった。早く小屋でビールを飲もうと話がまとまり、
              雲が多くなったので、下山道の大走りの激下りを急いで降りた。
              この日の宿泊地ロッジ立山連峰に着くと、さっそく予約していたことを告げると、「えー、予約されて
              いませんよ」と言われ、暫し唖然。「えー、ちゃんと今朝電話しました。地図に載ってあった電話番号に」
              「あー、その電話番号使われていませんよ。古い地図でしょう」「確かに私が富山にいたころのやつですが
              通じましたよ」「もしかしたら、一ノ越山荘かもしれない。番号は?」「はい、これです」「やっぱり、いいですよ
              うちは空いていますし、こちらから一ノ越山荘に連絡しておきます」
              という事で、無事に泊まることが出来た。良かった。このロッジ見かけは古いが、良い温泉がありゆっくり
              寛ぐことが出来た。部屋に入ると、外は雨が降ってきた。良かったコースを変更して・・。すべてが良かった。
              こうして、1日目は満足・満足の山歩きができた。

     
ロッジ立山連峰     まずはビール
     
 ご満悦の    二人
     
 部屋はこんな感じ とっても快適    小屋の裏手は地獄谷
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

Top  2日目

inserted by FC2 system