立山2日目称名滝

            夜中に目が覚め、窓の外を見るとまだまだたくさんの星が見られた。残念ながらオリオン座は方向が逆で見ることが
           出来なかった。また、布団に入り眠っているとなんだか眩しくて目を開けると、なんとまあお月様が窓の向こうから私を
           照らしているではないか。寝ぼけながらも感動して思わずカメラを向けた。
           朝食の前に山荘の周りを散歩した。さすがに2500mの地は寒かった。至る所に氷が張り殺伐とした景色が広がっていた。
           暫くすると立山の背後に朝日が差し、やがて毛勝三山にモルゲンロートが現れた。
           山荘に戻り、朝食を食べながら小屋のご主人に雄山の様子を伺うと、やっぱり登山道は凍っており軽アイゼンでは
           心配という事でこの日も雄山登頂を諦めた。まあ、何度も登っているし悔いはない。それに天気もあまり良くなかった。
           山荘に別れを告げ、昨日と同じように誰もいない朝の立山周辺を散策し、立山を後にした。
           下山後は、紅葉の具合も見たくて称名滝へ行ってみる。バスで20分揺られ駐車場へ。称名滝へはそこから片道30分
           の歩き。帰りのバスのこともあるので急いで滝を目指す。滝へ着いた頃は誰もいなく、ここでも称名滝を独り占め。
           何枚も写真を撮り、バス停へ戻る。この頃から滝の方はガスが出て見えなくなる。ラッキー!
                      

     
 きれいなお月様    私の部屋の窓から
     
 凍っています    寒そうではなく寒い朝
     
     
     
     きれいですね!正に芸術作品
     
凍えています    ううっ きれい 

立山の後ろに朝日が

朝日を受けて輝く雲

毛勝三山のモルゲンロート

     
 朝食    お世話になりました
     
早朝のみくりが池     地獄谷方面
     
     

ミクリガ池に写る立山と浄土山

     
誰もいない室堂ターミナル     最初の雄山神社の祠
     
 立山高原バス   弥陀ヶ原 
     
     
     
薬師岳?     白樺の木
     
     
     
     称名川
     
紅葉はまだ早いかな     

水量も多い称名滝

大迫力

凄い!大迫力で滝壺へ

ハンノキ滝の紅葉

             称名滝を後にして立山駅までバスでもどり、富山へ向かった。富山ではYMCAの仲間達と久しぶりに再会し昔話で
            盛り上がった。みんな変わらない。ますますパワーアップしている。私はこの人達からパワーを貰った。今回も
            たくさんのパワーを貰うことが出来た。またの再会を約束して次の訪問地、高岡へ。
            高岡ではテニスの仲間、山の仲間とそれぞれ楽しい一時を過ごすことが出来た。楽しかった。
            よく行動範囲が広いねとか、元気に飛び回っているよねとか言われるが、私にしたら普通なのだ。ちょっとだけ無理
            をするときもあるけど、それが楽しいのだ。それでいいのだ。さあ、次は何処の山へ・・・。
            

Top

inserted by FC2 system