登山日 2013年11月24日(日)
天候  晴れ
山名  おにのはなやま
登山口  鬼の鼻山いこいの森
所在地  佐賀県多久市
同行者  お父さん
所要時間  2時間(休憩含む)

コース  いこいの森駐車場9:11⇒展望台9:29⇒鬼の鼻山9:49⇒聖岳10:22⇒いこいの森駐車場11:10

久しぶりにお父さんを同行させて佐賀県の鬼の鼻山ー聖岳をミニ縦走した。このコースは、ブログ仲間の

タクさんの記事で紹介されていたものだ。鬼の鼻山は以前から興味があったがなかなか登ることが出来なかった。
          標高は低いが十分楽しむことが出来る山だった。このコースもさることながら、もう一つの楽しみがあったのだ。
          それは、タクさんの記事にも出てくる「山口お好み屋」さん。お父さんとカーナビで探し当て、素朴なお好み焼きを
          食べてきた。二人で食べながら「懐かしい味だね」「おソバが入っているけど広島のそれとは違うね」と、感激しながら
          口に頬張った。値段も安くてびっくりした。また来ようねと満足したお腹でお店を後にした。
          さて、次はどんなところが待っているかな・・・。

誰もいない駐車場    公園を突き抜ける

山茶花の咲く気持ちの良い道     お父さんはここの木々にほれ込んだようだ

展望台まで続く木の階段     曲がり角にはベンチが

展望台の赤鬼さんの横に立つお父さん     天山が

アップで

赤鬼の角の向こうに聖岳     鬼の鼻山を目指して降る

上り返し 大したことはありません    振り返ると赤鬼さんの後姿がかわいい

バックは水玉なんだね    鬼の鼻山頂上三角点

鬼と同じような顔のお父さん     聖岳への道

紅葉も残っていた    地味な聖岳頂上

ツワブキの花

噂のお好み屋さん    この値段を見てビックリ 安っ!