奥入瀬アイスクライミング

登山日   2013年2月8.9.10.11日
天候  晴時々雪 
所在地  青森奥入瀬渓谷 
同行者  盛岡山友会(10人)広島労山(5人) 

               去年の12月、広島のワッキーから来年2月岩手にアイスクライミングに行くことを知らされ、私も
              見学だけでもと参加を申し込んだ。アイスクライミングは未知の世界で、全く想像もつかなかった。
              それよりも再度東北へ行けることの方が嬉しかった。福岡から盛岡まで飛行機と新幹線を乗り継ぎ
              夜遅くに広島組と合流した。
              岩手は思ったより雪が少なく、道路はカチンコチンに凍って気温の低さが実感できた。翌日、盛岡山友会の
              メンバーが迎えに来てくれ、他の会員が待つ滝沢村役場の駐車場へ向かった。
              駐車場で自己紹介をして、4台の車に分乗して一路奥入瀬渓谷へ。途中、憧れの安比高原スキー場が視界の
              中に飛込み、あーあそこが安比なんだと近くにいる自分が信じられなかった。いつか滑りに来ようきっと・・・。
              車は海岸線に出たのかと間違うくらいの大きな湖の側を通った。十和田湖だ。初めて見る十和田湖は雪景色で
              空の青とマッチして素晴らしい景観を作り出していた。しばらく走ると奥入瀬渓谷に入り、広くなった道路の路肩に
              車を停め、奥入瀬渓流を渡り10分くらい歩くと見事な氷瀑した大きな滝が現れた。
              暫し言葉を失い、うわぁーと驚きと感動で立ち竦んだ。それと同時に、えっ、ここを登るの?と恐怖心が湧いたのも
              事実だ。その間盛岡組はてきぱきと準備を整え、若手のM田さんがリードで登って行った。トップロープをセットして
              いる間、私達初心者は、氷の感触を知るためにバイルを打ち込む動作を習った。

              盛岡のメンバーが華麗に登っているのを見て、カッコいいなと見惚れていると私の番が来た。
              私は当初見学だけでもと思っていたのだが、せっかくここまで来たのだから挑戦することにした。アイスクライミング用
              のアイゼンとバイルを借りて氷の壁の前に立った。恐怖心でいっぱいの私の身体は、数メートル登ったところで、
              案の定固まってしまった。下してもらい、ホッとする。
              でも、貴重な体験をさせてもらったことに感謝。時間になりゲレンデを後にして、今日のキャンプ地のビジターセンター
              に移動する。
              夕食にきりたんぽ鍋・さんまの干物・自家製のサラダ等、東北の美味しいものがたくさん出てきて、美味しいお酒も
              たくさん。盛岡の人達は皆さん酒豪揃い。強い!強い!それに底抜けに明るく気さくだ。
              翌日も同じゲレンデで練習した。広島組のワッキーとKさんはコツをつかんで最終点まで登ることが出来た。
              私も次があるなら、目標を高く持って最後まで登ってみたい。

     
盛岡の町中の様子     ホテルの14階から見た岩手山
     
 こちらは姫神山   町を流れる川には白鳥が 
     
 お互い自己紹介をする    正面のOさんは〇〇歳若い!若すぎる!
     
憧れの安比高原スキー場     こんな遠くまで

美しい十和田湖

きれいです

岸辺は凍っていました

     
奥入瀬渓谷入口     流れも雪で一部埋まっています

見事な氷瀑した滝です。ここがクライミングのゲレンデ

     
 ワッキーも準備万端    M田さんがリードで登ります。かっこよかった。
     
 それをビレイする奥さん    少し離れた所からS机さんがリードで登ります
     
初心者のバイルの使い方講習    S机さんのスクリューハーケン?が不足して
それを届けるS籐さん
 
     
 S机さん カッコいいですね!    余裕で笑うS籐さん
     
 必死で登る私   梅ちゃんも頑張りました 
     
ビレイするS籐さん     盛岡若手のK島ちゃん
     
 ビジターセンターの軒下でキャンプ    可愛いキティ―ちゃんの雪だるま
     
 美味しいご馳走が並びます   食もお酒もすすみます 
     
 たくさん飲みましたねS籐さん、S机さん    楽しいお喋りに笑いが・・・
     
 女性クライマーH谷川さん 素敵です!   ビレイも余裕です 

御年ウン歳のO林さん 凛々しくてかっこいい良い人です

氷の芸術作品です

     
 奥入瀬の雪景色   秋や春にも訪れたい所です 

飽きない景色がそこにあった

頂上が雲に覆われて残念だったが、まるで東北の富士山みたいな岩手山

こちらは鳥取の大山に似た岩手山

帰りの飛行機の中からの雲海

                       私の人生の中でも貴重な体験をさせて頂いたことに感謝。今回も岩手の方達からパワーと
                     元気をもらった。あのエネルギーはどこから来るんだろう。
                     何度でも行きたくなるような魅力が東北にはいっぱいある。春夏秋冬を通じて人を引き寄せる
                     魅力とは?きっと、温かい人情と素朴な人柄かもしれない。
                     また行きたいな・・・

Top

inserted by FC2 system