登山日  2013年3月30日(土)
天候   晴
山名   てんざん
所在地   佐賀県小城市
登山口   上宮駐車場
同行者   お父さん
所要時間   2時間40分(休憩1時間)

コース    上宮駐車場12:00⇒あめ山分岐12:22⇒頂上12:37-13:35⇒厳木駐車場13:50⇒上宮駐車場14:40

天気が良かったので、お父さんの腰のリハビリ登山と銘打って、佐賀の天山へ登った。あまり無理はさせられないので
            ショートコースの上宮駐車場からの登りとする。今日は、黄砂がひどく視界は白く煙り遠くは何も見えなかった。
            それでも、春の日差しが柔らかくお父さんも順調に登っていた。頂上でお昼を食べて下ろうとすると、近くにいた佐賀訛の
            強烈なおじさんが、別のルートを教えてくれた。
            このコース、以前、タクさんに案内してもらったコースだったので、お父さんに歩ける?と聞くと大丈夫と答えが返って
            きたので、山肌をぐるっと一周するコースで上宮駐車場へ戻った。
            「やっぱり山歩きは足腰にいいな」とお父さんも快適に歩けたことが嬉しかったようだ。良かった!良かった!

登山口の上宮駐車場    池の様子

名前が分かりません    可愛い花だった

すみれ    快適な登山道

あめ山分岐     あめ山をバックにお父さん

天山頂上 登山者はまばら    今日はラーメンとタケノコご飯

ノンアルコールビールを添えて    ダムが見えた

車道歩きのお父さん   たくさんの種類のスミレが咲いていた