登山日 2013年3月31日(日)
天候  曇りのち晴れ
山名  しらとみね
所在地  長崎県長崎市
登山口  女神大橋駐車場
同行者  長崎山岳会(T尻・I川・Y上・O村・K口・H原・O塚・M田・B場)
所要時間   5時間35分(休憩含む)

コース   駐車場9:15⇒神崎神社9:42⇒登山口9:50⇒天門峰10:10⇒木鉢越10:23⇒西泊ヶ丘10:30⇒
                  西泊中学校10:43⇒帆掛山11:02⇒立神山11:22⇒稲佐山下広場13:32⇒稲佐山13:51⇒浦上駅14:40

前から歩きたかったコース。そこは小学生の頃、遠足で登った場所や母校の中学校を通るルート。すっかり様子が
           変わっていたが、懐かしくて当時が思い出された。遠足で登った西泊ヶ丘は周りの木々が成長して、すっかり森の中の
           広場と化していた。ここからは、五島灘が良く見えたのに・・・。でも、四十年も経ってまた来れるなんて思ってもいなか
           った。嬉しかった。わが母校である西泊中学校は、当時と全く変わっていなかった。最上階の一番端の教室だった
           3年生の時は、窓側の席だったので、よく外を眺めては海の見える風景をノートにスケッチしていた。(社会科の授業の時)
           運動場は、体育祭の時のクラス別リレーで盛り上がったのを思い出した。懐かしかった。
           歩いたコースは、意外と急登や険しい登山道もあったが、概ね歩きやすかった。それに絵を描きたくなるような景色も
           多々あり、久しぶりに絵筆を握りたくなった。アップダウンもいくつかあったが、思ったより何てことはなかった。
           それに会の仲間とおしゃべりしながら歩くのは良いものだ。企画してくださったT尻さんに感謝!

女神大橋駐車場を出発     女神大橋を渡る

女神大橋からの長崎港    橋の下から回り込む

金貸大明神だって    神崎神社の鳥居

手前がねずみ島奥が神の島

緑の桜    八重桜と一緒に

ここからは高鉾島や伊王島が見える    ここから天門峰(しらとみねと読む)へ

急登を登る    絵になるポイント

天門峰    この時期だから何も気にしなくていい

周りの木々が大木化した西泊ヶ丘    快適な登山道

母校の西泊中学校    門の前で

校庭で    体育館の横手に登山道がある

快調に歩く   帆掛山頂上

立神山へ    立神山頂上 ここでお昼を食べる

タツナミソウ    ハナニラ

フデリンドウ   ここから下り

荒れた急登の登山道   長崎港が一望 ここも絵になるポイント

細い岩尾根    集合写真

稲佐山     稲佐山直下の広場

稲佐山三角点    サクラ

私とY上・I川・M田さんは浦上駅近くまで歩く    サツマイナモリの群生地