登山日  2013年3月3日(日) 
天候  晴 
山名  えぼしやま 
所在地  広島県庄原市 
登山口  県民の森スキー場 
同行者  栗原夫婦・倉 
所要時間  4時間30分(休憩1時間) 

               コース  県民の森スキー場 ⇒ 出雲峠 ⇒ 烏帽子山 ⇒ 出雲峠 ⇒ 県民の森スキー場
        
              去年の12月にワッキーから雪の比婆山へまた登りましょうと誘われていた。いつもの高速バスで
              前日に広島へ行き、翌日ワッキー車で比婆山へ。新婚ホヤホヤのワッキーの旦那さんも一緒だった。
              旦那さんとは、去年の三倉でご一緒したので2回目のご対面。二人とも優しくてほんわかしていて、
              お似合いのカップルだ。
              中国道を庄原まで走り、一般道に入り雪を期待したがなかなか現れない。県民の森スキー場の手前で
              やっと雪景色になった。雪は思ったほど積もってなく、去年の今頃よりもはるかに少なかった。
              でも、晴れた空に雪の白が眩しく、ワクワクする。用意したワカンもまったく必要なかった。アイゼンも
              要らない。雪は程よく圧雪されてツボ足でサクサク登ることが出来た。天気が良いと周りの景色も最高の
              光と色で演出され、シャッターを押す回数も増え、その度に足が前へ進まなかった。

     
 県民の森スキー場駐車場    木の影が縞模様になってきれい
     
新婚のワッキー夫妻     私もワッキーと
     
 標識もこんな感じで雪が少ない    去年はこんな感じ
     
 出雲峠の避難小屋    去年の避難小屋
     
でも、天気は最高    雪道に二人の影が 
     
ワカンもアイゼンも要らない楽ちん     ほーら こんな感じで綺麗でしょ!

まるで絵画のようですね!

ワッキーが白い小枝チョコみたいと言ってました 本当だね!

空の青に霧氷が映えます

感じの良い登山道

     
 雪の結晶    ワッキーと
     
 なんかいいですね!おとぎの国みたい    もうすぐ頂上

毛無山方面の縦走路

御陵

吾妻山

記念撮影 まるで信号だね!

     
 山のサンゴです    ほんわかカップルです
     
綿菓子みたい    小枝ホワイトチョコ 
     
粉砂糖をまぶしたみたい     小枝と御陵

Top

inserted by FC2 system