稲佐山権現岩岩登り訓練

登山日  2013年4月14日(日) 
天候  晴 
場所  稲佐山権現岩 
登山口  ミスターマックス側 
参加者  15名 

              稲佐山権現岩でロープワークの研修があった。私も久しぶりの岩訓練なので久留米から参加した。
             たくさんの新人さん達も参加していて、熱心に耳を傾けていた。
             このような訓練はアルプスの岩稜帯や低山のちょっとした岩場などで役に立つ。
             三点支持や色々なロープの結び方など基本的なことを習うのは良いことだと思う。
             これからの山行に役立ててほしい。

     
リーダーの三田さんから指示が・・・     熱心に聞き入る松田さん
     
男性新人も出来たかな?    いよいよ岩場を登ってみる
     
 下では心配そうに見上げている    女性新人3人組
     
 男性新人3人組    確保担当の三田さんと下松八重さん
     
     ちょっと余裕の私
     
 葉子ちゃんも余裕です   大好きな下り 

岩場からは長崎の浦上方面が見渡せる

Top

inserted by FC2 system