登山日  2013年4月20.21.22.23日  最終日
天候  晴
所在地  大分県豊後大野市
出発地  祖母山9合目小屋
同行者  田尻博・石川・西・川口・大塚・松田・熊谷・吹野・倉嶋
所要時間  3時間10分(休憩含む)

コース  9合目小屋6:10⇒大障子分岐7:00⇒橋9:00⇒尾平駐車場9:20

4;30起床。パン・スパゲッティの朝食を済ませ6:15小屋を出発。この日も天気はまずまず。ぬかるんだ登山道に足を
           取られながら歩く。馬の背の岩場を過ぎると宮の原の分岐となり、尾平方面へ向かう。
           この登山道にもアケボノツツジが多くみられ、何度もシャッターを押す。3日間のかれも見せずみんなの足取りも軽い。
           長い縦走を終えて残すは駐車場へ降るだけ。橋が見えた。この橋も新しく架け直してあった。
           橋を渡り、尾平の駐車場に着くと長距離を歩いた心地よい疲れと安堵感で見も心も満たされていた。
           3年前の同じコースのリベンジで参加した祖母傾縦走、少しだけコースは変更になったが大変満足の山行だった。
           お世話頂いた田尻さんをはじめ食当の大塚さん、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。
           帰りは、竹田の温泉で汗を流し美味しいお昼を食べて日田で長崎組と私と吹野さんの二人は別れた。

小屋の前から朝日を撮影    9合目小屋前で

下山方向     馬の背を行く

祖母山をバックに   宮の原分岐

歓声を上げながら行く    アケボノとツーショット

激写する吹野さん

スミレ     サルノコシカケ

名前を聞いたのに思い出せない

沢を渡るリーダーの田尻さん

とっても揺れる橋

あの稜線の向こう側を歩いた