New York Travel DialyB

3日目   2013年5月4日(土)
 訪問地  The METROPOLITAN Museum Of Art/UNION SQUARE GREENMARKET
交通手段   タクシー・徒歩

              NY滞在3日目。この日は最後の観光。NYでどうしても外せない場所がここメトロポリタンミュージアム。
             私は自然史博物館もお勧めしたいところだが、時間がない。自然史博物館は次回という事に。
             メトロポリタンは、本当ならじっくり見るために最低3日は欲しい所だ。今回はメインの絵画ゾーンとエジプトゾーンを
             じっくり見て回った。私は何度か来ているので、私の好きな画家の所を丹念に見学した。
             肝心のお父さんは、見学どころじゃなくまずトイレの場所を確認したかったようだ。どこに行ってもまずトイレを気にする
             のだ。トイレの場所を英語で聞くことは出来たみたい。英会話の本でその部分を熱心に練習していたからだ。
             「Where is rest room?」このセンテンスを日本語的発音で一生懸命話していた。それがちゃんと通じていたから凄い!
             何事にもチャレンジする姿勢が良い。
             ロダンの考える人の彫刻を見ると、「おーーーこれが考える人か!結構小さいんだな」と感激していた。絵画ゾーンでも
             感嘆詞の連続。おおー、おおー、おおーと・・・。絵画ゾーンでは今まで写真撮影は禁止されていた。実際、私は怒られ
             たことがある。それが今回、入口の所には撮影禁止と書いてあったにも関わらず、みんなパシャパシャ撮っているでは
             ないか。近くの警備員の人も何にも言わない。ラッキー!私も撮ろうーっと。大好きなセザンヌもゴッホもドガも、モネも
             ルノアールも・・。ゴーギャンも撮ったのだがピンボケだった。あーあ・・・。やっぱり本物を鑑賞して目を肥やさなくては。
             次は是非、フランスのルーブル美術館へ行きたい。大好きなイタリアのフィレンツェにも・・・。館内があまりにも広く
             少々疲れ気味になったところで、ここのカフェにも行ってみる。
             好きな食べ物をバッフェ方式でお皿に取り、お金を払う。私はあまり食べたくなかったのでサラダと果物とパウンドケ
             ーキにした。お父さんは、いろいろな物をお皿に取っていた。娘はパスタを注文したのにお皿にどっさりペンネの
             パスタを載せられげんなりしていた。味もいまいち。やっぱりね!!
             メトロポリタンの見学を終え、セントラルパークを少し歩き、5番街(fifith avenue)のお店を覗きながら、ストリートを
             ホテルまで降った。NYはとにかく歩く。この日も良く歩いた。ホテルで買い物したものを置き、ユニオンスクエア グリー
             ンマーケットに行ってみることにした。土・日はマーケットが開かれているという。

       
メトロポリタン ミュージアム       
       
 ミュージアムの中
各国の言語で書かれたパンフレットが
置いてある
    何かを見入るお父さん 
       
エジプトゾーンの石棺      マミー(ミイラが入っていた棺) 
       
壁画      2階の絵画ゾーン 
       
 ルノワール      エドガー・ドガ
       
モネ      ルノワール 
       
       
       
 これも確かモネ      ピカソ

美術の教科書でおなじみの
ゴッホの自画像

ロダンの考える人

私の大好きなセザンヌのピレネー山

       
セザンヌ      セザンヌ
この静物画のように描きたくて
昔はよく練習した
 
       
セザンヌ       セザンヌ
この配置が素晴らしい!
       
セントラルパーク      セントラルパーク 
       
ユニオンスクエア グリーンパーク      土・日曜市が開かれていた 
       
美味しそうな蜂蜜       玉ねぎも
       
 美味しそうなパンが並んでいた     日本でも見かけるネギ
何に使うのか
 
       
野菜の苗も売られていた       花の苗も
       
 何かの集まりのようだ      思わず写真を撮ると娘に
何の集まりか分かってるの?
マリファナを合法化しろっていう集まりだよ
だって!そうだったんだ
だから近くにポリスが見張ってたんだね
       
 近くのスーパーに入ると
私の大好きなスイカもたくさん
並べられていた
    こちらは大きなイチゴのパック 
       
美味しそうなケーキも       巨大なオレンジジュース
       
ガロン単位で売っている
牛乳
 
    バナナも吊られて 
       
 お魚コーナー      お肉コーナー
       
日本のかつお節も売っている      お父さんのマグロ漬丼セット 
       
 私の焼きサバセット     娘のチキンゆず胡椒風味セット 

             ユニオンスクエアのグリーンパークでは市が開かれていた。娘が「ちっちゃんはこんな所が好きだよね」って連れて来て
            くれた。うん、うん大好き!国は違ってもやってることは同じ。でも、生鮮食品だから買うことが出来ない。
            だから、メイプルシロップとか蜂蜜をどっさり買った。
            本当はパンとかドーナツとか野菜とか果物を買いたかったけど・・・。その市場でのやり取りも楽しい。商品の説明や
            食べ方など聞くのも面白い。こだわりの蜂蜜を売っていたり、遠くAlbanyアルバニーからやってきた老夫婦の蜂蜜が
            気に入り買った。広場では音楽が流れ何かの集会をやっていた。何も分からずシャッターを押していると、
            娘が「ちっちゃん、何の集会か分かってるの?これってマリファナを合法化しろっていう集会だよ。だからお巡りさんも
            おちこちにいるし、変な格好しているでしょう」と言った。私は「そうなの?でも、面白いから撮っちゃった」と・・・。
            まあいいけど…。
            次は近くのスーパーを覗いてみることにした。私はその地のスーパーを覗くのが好きだ。いろんな珍しい物がたくさん
            あるから。あるある!写真をどれもこれも撮りたいのだが、あまり目立ってもいけない。だからチャンスを見てこっそり
            撮った。楽しい!楽しい!
            NY最後の夕飯はさすがに日本食が食べたくなり、「大戸屋」という日本食屋さんへ行った。お店は17:30からだったが
            10人ほどお店の前に並んでいた。私達も列に着きお店が開くのを待った。風貌が日本人かなと思われたが韓国人、
            中国人が多かった。自分たちの国の料理より日本食がいいのか・・・。やっぱりね!
            久しぶりの日本食に「やっぱり日本食がいいね!日本人で良かったわ」と、ホッとした気分で味わった。
            最後の夜も更け、ホテルに戻りゆっくり休んだ。
            明日はいよいよNYを後にする。

Next

inserted by FC2 system