ノルウェーの山旅

コペンハーゲン編

8月19日 STAVANGER8:30⇒空港8:50⇒STAVANGER Airport10:20⇒COPENHAGEN11:30(IMPERIAL HOTEL)泊
       8月20日 COPENHAGEN15:45⇒8月21日成田9:35

旅も最後を迎え、いよいよコペンハーゲンです。ホテルに荷物を預け、市内観光の為観光バスに乗った。好きな所で降りられる
      このバスは、とても便利だった。が、バスに着いているオーディオガイドは、日本語と表示されているにも拘らず、日本語じゃない。
      英語だった。適当に聞いていたら殆ど建造物の年代や建てた人物の紹介だった。
      有名なニューハウンという所で下車して、運河の両脇に建つレストランを見て回り、良さそうな所でランチを食べた。
      景色も良く、レストランの食事も美味しかった。どこで食べても日本人の口に合うものばかりだった。でもさすがにアイスクリームは
      極度に甘く、香りもきつい。これはやっぱり日本の方が美味しい。また、バスに乗り込みあの有名な人魚姫の像がある場所へ。
      物語の割には、何だかなあと言う場所に建てられちょっとがっかり。でも、見られて良かった。
      翌日は飛行機の出発まで市内を見て回り、お土産を買って飛行場へ向かった。長かった北欧ツアー、ちょっとアクシデントもあった
      が、色んなことを経験し、見聞も広まり、とても有意義な旅だった。初めてヨーロッパを訪れたが、やっぱり素晴らしかった。
      何度でも来たいなと思った。北欧、次回は寒い頃に来てスキーやオーロラを楽しみたいな。また違った景色に出会えるだろう。
      こうして、12日間に亘る旅を終え、心地よい疲れと楽しい思い出が身体全体を覆いまだ酔いしれている。

コペンハーゲンの空港駅    泊まったホテル

このバスツアーに乗る     2階建てバスの上階

市庁舎    ガンメルストランド

ニューハウン    ニューハウンのレストランにて

美味しかった    エビや魚が多い

歩道でバイオリンを弾くおじさん

アイスクリーム屋さん    味も香りもきつかった

美しい街並み

絵の道具を持ってきてスケッチしたかった

これがかの有名な人魚の像

意外と賑やかな所にあって
ちょっと・・・
   最後に宿泊したホテルの中

街並み   何と!淡い色なのか薄汚れているのか
わからない私の大好きな「たちあおい」の
花が咲いていた

フレデリクス教会    イエス像

美しい教会内部    立派なパイプオルガン

街の中心部でしょうか

美味しそうな果物と可愛い花が売られていた

お人形さんですね!可愛い!保育所を思い出す

市庁舎

置物かと思ったら人間でした   ロイヤルコペンハーゲンのお店

この時は夏のセールが行われていた   マグカップとお皿をGet!

広場にたくさんの人が集まって来た

ここも有名な観光地「チボリ公園」
時間がなく入れなかった

空港内    出発ゲート

いよいよこの飛行機に乗って