登山日  2013年9月16日(月) 
天候  晴れ 
山名  わいたさん 
登山口  久住高原スキー場 
所在地  大分県九重町 
同行者  愛 
所要時間  6時間(休憩含む) 

            コース 駐車場8:09⇒ 一目山8合目8:42⇒ 林道9:00⇒ 分岐9:10⇒ ミソコブシ9:55⇒ 女岳10:50⇒ 
                 涌蓋山11:16-12:16⇒ 登山口14:00

            台風一過の青空のもと、まだ登っていない涌蓋山へ娘と登った。本当は昨日、涌蓋山へ向かったんだが途中
            天気が思わしくなく、瀬ノ本高原でUターンしその足で八代へ生姜を買いに向かった。次の日は風が強かったが
            爽やかな秋の空気と晴天に恵まれ最高の登山日和となった。車をスキー場の先の駐車場に停めて一目山経由で涌蓋山
            へ向かった。が、一目山への分岐が分からず、そのまま涌蓋山へ向かうゲートの前まで来てしまい、また戻って
            一目山への分岐を探しやっと登り始めた。途中、風が強く何度も立ち止まりながら歩くが8合目あたりまで来て思う様に
            先へ進めなくなり、やむを得ずここで引き返し、結局元来た道をまた涌蓋山の方へ歩く羽目になってしまった。
            何やってんだろう!しかし、この強風は一目山とミソコブシ山の頂上しか吹いていなかった。どうなってるの?
            大分時間をロスしてしまい、何組かのグループに置いてきぼりにされたが、途中で追い越し頂上に立った時は殆ど同
            じ時間だった。こんなアクシデントもあったが、この日は最高の天気で初秋の風が爽やかに吹いて快適だった。
            周りの景色も霞むことなく、くっきりと見えこれも台風のお蔭だと気を良くして歩いた。
            頂上には多くの登山者が思い思いに写真を撮ったり、お昼を食べたりしながら楽しんでいた。私達もお昼を食べ、写真を
            撮り、コーヒーを飲みながらゆっくり頂上からの景色を楽しんで過ごした。
            娘とお父さんは、熊本側から先月登っていたが、私は初めての涌蓋山にとても感動した。その雄姿や歩きやすい登山
            道、周りの景色もとても素晴らしく良い山だ。また登りに来よう。下山後は、ヒゴタイ公園へ足を延ばし初めてヒゴタイを
            見て感動した。

     
 20台位止められそうな駐車場   暫く舗装道を歩く 
     
ここが最初分からなかった一目山への
分岐
 
  この辺りから強い風が吹いていた 
     
 一目山を諦めて涌蓋山へ    途中の登山道から撮った
一目山の斜面に吹き付ける強風
     
 巨大風車もぐるぐる    
     
中央が一目山    こんな快適な登山道が続く
奥には涌蓋山
 
     
九重方面    手前ミソコブシ山・左奥が涌蓋山 

どこを撮っても絵になります

由布岳も顔を覗かせる

ミソコブシへの登り

阿蘇方面もくっきりと

いいですねぇ

     
 ちょっと標識が少ないような気がした    
     
ここから暫く樹林帯    女岳にて 
     
    涌蓋山への最後の登り 

頂上にて

久住方面

阿蘇方面

ススキが秋を演出

     
二人の影法師     
     
 秋ですね!    
     
 ヒゴタイと阿蘇   オミナエシと阿蘇 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

Top

inserted by FC2 system