登山日 2013年9月22日(日) 
天候  晴れのち曇り 
山名  くろひめやま 
所在地  長野県上水内郡信濃町 
登山口  戸隠キャンプ場大橋 
同行者  松田・藤原・勘田・倉嶋母娘 
所要時間  7時間30分(休憩含む) 

           GWMの秋合宿が松田さんの庭のような戸隠で計画され、楽しい一時を過ごさせてもらった。
          それに京都から勘田先生のBMWに載せてもらい、名神・中国道・長野道・上信越道と快適に戸隠まで来ることが出来た。
          宿泊地となる松田さんの母校の山小屋は、設備も充実していて立派な小屋だった。松田さんは学生時代、ここで
          寝泊りをしながら山へ登っていたそうだ。何とも羨ましい限り。
          GWMに娘も加わり、持ち寄った食材で楽しい豪華な夕食が始まった。ビールは小屋にあるものをたらふく飲んで
          お酒は勘田先生がいつものように珍しい高価な物を用意してくれていた。久しぶりに4人が揃い話が弾み、酒もすすみ
          大いに盛り上がった。いつものことだが、関東組がスイカを用意してくれていた。私がよく買っていた長野の有名なスイカ
          だ。良く覚えていてくれたものだ。私達の集まりにスイカはなくてはならない。冬場に山行があるとちょっと手に入れ難いな。
          九州で山行があるときは、是非、熊本植木のスイカを用意したいものだ。
          楽しいお喋りで時間は過ぎていき、明日の山のこともあり二階で布団に入り窓からお月様を見ながらいつしか眠りにつ
          いた。
          次の日は、黒姫山へ登った。私は富山に住んでいた頃、黒姫山に登りたいと思いながらも登っていなかった。他にもたくさん
          登る山があっていつでも登れると思っていたら、富山を離れてしまった。だから今回は念願の黒姫山へ登られて嬉しかった
          登山口である戸隠キャンプ場の先の大橋と言う所に駐車場があり、そこに車を停めた。駐車場には神戸から来たツアー
          登山の人達が大勢いて準備体操をしていた。こんな大勢の人達の後を歩くのはちょっと大変だと思い、急いで私達も準備
          をして歩き出すと彼らは別のルートから登るらしく、私達とは違う方へ歩き出した。あー良かった。誰もいない林道をしばら
          く歩き、細い登山道へ入り登って行くと大きなブナの林が現れた。感じの良いなだらかな道が続く。
   
          分岐点を過ぎ、地図に載っているしなの木が現れた。大きな立派な木だった。この木にはしなの木と表示されていたが
          しなの木という木があるんだろうか?初めて目にした。ブナの樹林帯を抜けると辺りが開け遠くの景色も見ることが出来た
          高妻山や戸隠山も姿を現した。残念なことにこの頃から雲が湧きだし、山にはガスが掛かり始めた。これじゃあ頂上からの
          景色は期待できないかも?
          
          しらたま平で休憩して周りに咲いていたアカモノの実を写真に収めた。アカモノの実は真っ白で小さくて、とても可愛かった。
          しらたま平と名前が付くのも納得。まるでしらたま団子がなっているようなもの。珍しかった。初めて見たかも
          しらたま平を後にしてしばらく行くと、感じの良い笹原の道となった。どこか四国の山に似ていた。この頃から周りの景色が
          色づき始めた木々の葉で私たちの目を楽しませてくれた。下界はまだ暑いのに山は着実に秋を迎えていた。
         

     
松田さんの所属していた
関学WV部の山小屋
 
  勘田先生持参のイヨボヤと私が用意した
辛子明太子
 
     
これも勘田先生持参のお酒     左に同じ
     
上に同じ    我等の象徴GWM(すいか) 
     
小屋の風景    大橋登山口 
     
林道歩きから始まる     初秋の感じがいい
     
 途中備え付けられた標識    
     
 秋が始まっている    分岐点
     
 ブナの並木が美しい   しなの木 
     
 立派な木です    
     
 木漏れ日が色づいた葉をキラキラと映す    かっこいいブナ
     
高妻山     戸隠山

雨飾山も見えている

     
飯縄山方面     しらたま平で休憩
     
 笹原に混じって紅葉が    
     
 元気な勘田先生と藤原さん   黄葉も始まる 

紅葉が始まった黒姫山手前のピーク

     
 黄葉    ナナカマドの紅葉

黒姫山頂上にて

              頂上で記念撮影をして、ビールで乾杯しようとしたが凍っていて飲めなかった。そこでガスでお湯を沸かしその中に
             ビールを入れてしばらく置いていたら、温まってしまった。温燗状態のビールで乾杯となった。
             やっぱりビールはシャキッと冷えていた方が美味しい。しばらくまったりと過し、2時過ぎに予約しているお蕎麦屋さん
             に出向くために、急いで頂上を後にしてただひたすらお蕎麦の為に下って行った。

     
 ビールで乾杯   凍ったビールをガスで融かしていたら
ホットビールになってしまった
 
     
     
     
     
     
     
     
     

     
戸隠神社にある三本杉の内の一本    三本あるがこれを三本杉とは
言わない
 
     
 二本目の杉    三本目の杉
     
 松田さん御用達のお蕎麦屋さん    まずはヱビスで乾杯
     
 出されたおつまみ    大好きな野沢菜
     
 蕎麦のお豆腐   イワナの蒸し物 
     
本わさび     きのこの下し合え
     
大好きな戸隠の蕎麦     美味しかった日本酒

山を降りて心地よい疲れと共に蕎麦と日本酒をいただく
何とも贅沢な時を過ごしているんだろう

Top

inserted by FC2 system