登山日  2014年1月12日(日)
天候  曇り時々晴れ  
山名  ほうまんさん 
所在地  福岡県太宰府市 
登山口  竃神社 
同行者  娘 
所要時間  4時間10分(休憩含む) 

           コース  駐車場9:15⇒竃神社9:30⇒鳥居9:59⇒水場10:15⇒百段ガンギ10:43⇒中宮跡10:53
                 ⇒頂上11:12-11:30⇒キャンプ場11:38-12:20⇒登山口13:25

            今年の初山行は宝満山にした。娘はまだ登ったことがなく、久留米からだと気軽に登られる。登ってみて
           お父さんも連れてくれば良かったと思った。去年、登った時に雪や凍結した場所があり、慣れないお父さんを
           連れてこなくて良かったと思ったからだ。しかし、今年は何の心配もなく登られた。まあいいか、どこか違う山へ
           連れて行こう。竃神社の上の駐車場は、参拝客の為になっていて駐車できず、仕方なく下の駐車場へ車を停めた。
           まずは、竃神社に参拝して登山道へ。歩く前は寒くて厚着をしていたが、その後は一枚づつ脱ぎ身軽になって歩いた。
           水場を過ぎ、百段ガンギに差し掛かると嫌になる。それまでも、階段の登山道に辟易する。
           中宮を過ぎ、山頂に達すると数組のグループがお昼を食べていた。私達は、写真を撮り頂上直下にあるキャンプ場まで
           降りてお昼にした。お湯を沸かし、カップラーメンとお稲荷さんを食べていると、他の山の会の人からぜんざいのお裾分け
           をいただいた。お昼を食べた後、温め直して娘と二人で美味しくいただいた。お餅もちゃんと二個入れてくださり、仲良く
           分けて食べた。休憩が終わり下山となり、頂上を巻いて上りの登山道と合流し元来た道を降った。
           次は三郡山まで縦走しよう。今年もたくさんの山を楽しもう。

     
竃神社の下の駐車場     お参りしてから登ります
 

竃神社の前で
   
     ここから階段の登山道が続く
 

美味しい水場
   
     百段ガンギにさしかかる
     
中宮にて    シャクナゲの蕾 
     
 溜まった水が凍っていた   宝満山頂上の祠 



頂上にて



頂上からの眺め

     
     
     
 キャンプ場への鎖場   大きなツララが 
     
キャンプ場にてお昼ご飯    娘は醤油ラーメン 
     
私はカレーうどん    頂いたぜんざい 
     
冬いちご    蝋梅 

Top

inserted by FC2 system