登山日  2014年10月26日(日) 
天候  晴れ 
山名  みまたやま 
所在地  大分県竹田市(九重山群) 
登山口  大曲駐車場 
同行者  娘 
所要時間  4時間30分(休憩含む) 

         コース 大曲駐車場⇒すがもり越⇒三俣山西峰⇒三俣山本峰⇒三俣山南峰⇒分岐⇒すがもり越⇒大曲駐車場

             久住の紅葉が気になり、娘を誘って出かけてきた。この時期は駐車場が混むので前日から長者原に入り車中泊とした。
             長崎を出たのが予定の時間を過ぎ、午後8時頃到着。すでに駐車場は満車の状態に。私達が停めた近くに2台の広島ナンバー
             の車が停まっていて、もしかしたらと知り合いを想像したが後日違っていたことに気付く。
             夜、空には満天の星が輝き明日の好天を期待させた。快適な車中泊でぐっすり眠り、6:00長者原を後に大曲駐車場へ移動。
             早朝だしきっと停められると高を括って行ったが、すでに満車。凄い!近くの路上に駐車して朝食を食べ出発。
             その後も続々と車が来て停める。まだ薄暗い中歩き出すと、良い感じに空が明るくなり三俣山が大きく聳えていた。
             硫黄の匂いがきつくなると地獄谷が見え、左に進路を変えゴーロ帯を歩く。間もなくしてすがもり越に到着。まだ登山者は
             まばらだった。左手の三俣山への登山道に取りつく。急登だが足元はしっかりしている。暫くして西峰の頂上へ到着。本峰は
             まだまだ先。暫く休憩して本峰への登下降を経て三俣山本峰へ到着。期待した紅葉は色味もいまいちでちょっとがっかり。
             今年の紅葉は例年になく良いと言うのは、ここ三俣山では当てはまらなかった。それとも時期が遅かったのかもしれない。
             お鉢を回ろうと思ったが、次の機会に歩くことにして(下山後の予定の為)分岐まで戻り南峰を目指す。南峰からの景色が
             抜群で二人で思わず歓声を上げた。南峰を後にする頃から雲が湧きだし、久住山方面はあっという間に雲の中に。
             すがもり越まで降りてきて軽い食事を摂った。この頃から登山者がわんさか登って来た。老若男女次から次へ。良かった早く
             登って…。大曲に着いたのが11:00。九重町役場の近くでお風呂に入ろうと行ってみると、なんと町内祭りが行われていた。
             お風呂に入ることを係りの人に伝えると、上の方の駐車場に停めることができた。ラッキー!
             大勢の人で賑わうお祭り会場で、「豊後牛まつり」という幟を発見。さっそく行ってみると、豊後牛の焼き肉が格安で食べられる
             という。これは食べなくちゃでしょう!お風呂そっちのけで、焼き肉用のお肉とノンアルコールのビールをGetし(野菜とたれは
             無料)美味しいお肉を頂いた。量もたっぷりあり二人で満足の世界。食べ終わり、目的のお風呂へ行くとこれまた貸切状態で
             おまけに大好きなバラの花がたくさん浮いている「バラ湯」でもう幸せな気分だった。
             お腹もいっぱい、すっきりして祭り会場を後に一路大好きなうきはへ国道210号線を走る。勝手知ったる210号線。私のホーム
             グラウンドのように車で走り回っていた。うきはの道の駅でお目当ての物をGetして、熊本へ戻ろうと久留米方面へ向かった。
             でも、久留米まで戻るのはちょっともったいないなと思い、まだ通ったことのないショートカットだと思った星野村経由八女という
             ルートを取ることにした。しかしこれがまた、山道でくねくね。本当に八女に出るのかなと心配しながら走ると、ひょっこり星野村へ
             久留米に住んでいて気になっていた星野村。この日初めて訪れたのだった。棚田が広がる山の斜面の稲は刈り取られていたが
             それでもいい感じの場所だった。距離は長かったが来て良かったと思った。また来よう!
             やっと、これまた大好きな国道3号線に出て熊本を目指した。
             いつものことながら欲張りな私の要求に応えてくれた娘に感謝しつつ、満足、満足の山旅だった。
             さあ、次はもっと・・・が待っている。

     
大曲駐車場がいっぱいで路肩に停める     標識に従って
     
三俣山がお出迎え    良い感じに空が  きれい! 
     
もう、冬枯れの様相    地獄谷が見えてきた 
     
強いにおいと共に水蒸気が上がっている     すがもり越までのゴーロ帯
     
すがもり越    三俣山への急登 

いつ見てもこの景色は火星のよう(行ったことはないが…)

     
 中岳方面   西峰にて
     
涌蓋山方面    西峰を後に 
     
三俣山本峰    お鉢の紅葉 

UPにしてみるが・・・

ちょっと遅かったかな

     
 でも所々はきれい    UPで
     
硫黄岳をバックに     灰色が多いなあ
     
手前の紅葉を入れて    人が少ない南峰で 
     
久住山をバックに仲良く    猫がまるまっているような由布岳 

全体はこんな感じ

枯れ木をいれて

平冶岳

     
豊後牛のカルビ
サッポロビールとコラボがいいね!     
     
コンロも貸してもらえる    大きな口でガブリ 
     
こちらは上品に  もっとガッツリ食べなさい   星野村の素朴な風景 

Top

inserted by FC2 system