登山日  2014年10月4日(土)
天候  曇り晴 
 山名 うんぜんふげんだけ 
 所在地  長崎県雲仙市 
 登山口 仁田峠 
同行者  I川・N村・倉・お父さん 
所要時間  3時間(休憩含む) 

            コース  仁田峠⇒薊谷⇒紅葉茶屋⇒普賢岳⇒往路を戻る

            久しぶりの沢子さんと一緒に雲仙普賢岳へ登った。最近記憶がなくなるお父さんも登ったことがないと言うので、一緒に
            連れていった。絶対に登っているはず。まあ、そんなことは良いとして、集合場所の仁田峠へI川さんと3人で向かう。
            台風18号の影響で風が強く、雲仙へ向かう道路はガスが掛かって見通しが悪い。それでも仁田峠近くなると何とも言えない
            幻想的な景色に変わった。仁田峠で沢子さんと合流して登るかどうか検討する。薊谷コースなら大丈夫だろうと歩き出した。
            案の定、薊谷コースは風もなく穏やか。雨も落ちてなくガスって入るが大丈夫。途中、花を愛でながら快適に登る。
            紅葉茶屋で一休みして、この日は新道コースを諦め普賢岳直登コースを登った。普賢岳頂上は、思ったほど風も強くなく
            折角の景色は残念だったが、頂上を踏めて良しとした。お昼には早かったが、昼食を摂り、元来た道を降った。
            仁田峠に着くと、晴れ間も見え変な天気に振り回された普賢岳登山だった。

 
歩きやすい登山道
   
アキノキリンソウ
 
白菊
   
ヤマボウシの落下した実

こんな日も楽しい 
   
アザミ
 
紅葉茶屋 分岐
   
直登コース
 
〜キキョウ
   
わかりません
 
可愛らしい花でした
   
頂上直下の3人
 
普賢岳頂上にて
   
下山も同じコースを歩く
 
途中の広場にて休憩
   
平成新山の方は晴れてきた
 
ロープウェーもこの日は休業
   
仁田峠
 
ミソソバ
   
ホトトギス

Top

inserted by FC2 system