ニュージーランドトレッキング
グランドトラバース

    メンバー   長崎山岳会(T夫妻・K夫妻・N夫妻・I川・K崎・N村e・N村s・倉)I 12名
    行程     11月17日   福岡⇒成田⇒オークランド
            11月18日   オークランド⇒クウィーンズタウン(NZ航空)
            11月19日   グランドトラバースT(グリーンストーン駐車場〜スティール・クリーク)18km  Steele Creek Lodge泊
            11月20・21日 グランドトラバースU(スティール・クリーク〜マッケラー湖)16km Lake Mckellar Lodge泊
            11月22日   グランドトラバースV(マッケラー湖〜マッケンジー湖)16km    Routeburn Falls lodge泊
            11月23日   グランドトラバースW(マッケンジー湖〜ルートバーン滝)15km   Lake Mackenzie Hut泊
            11月24日   グランドトラバースX(ルートバーン滝〜ルートバーンシェルター)10km

            去年山岳会のメンバーであるNさんが、来年ニュージーランドに行きませんかの一声で、我も我もと手が上がった。
           私もその一人で、以前からニュージーランドは行ってみたいなと思っていた場所だったから。さっそく、メンバーが集まり
           電話で現地のトレッキング会社に予約を入れた。その時点で飛行機のチケットも予約する。ツアー旅行じゃないのです
           べて自分たちで計画し予約しなければならなかった。NZに電話をするとき、ちょっと心配だったので娘に手伝ってもらっ
           た。
           現地では日本人のスタッフがいてその後は日本語でのやり取りができた。トレッキングの後は観光組とマウントクックト
           レッキング組とに分かれ、それぞれバスの予約やホテル予約を済ませた。私はマウントクック組で後半の通訳を頼まれ
           た。大丈夫かなあとちょっと心配だったけど意外と大丈夫だった。これも日頃の英会話教室のお蔭かなと少し満足した。
           なんとかなるものだ。こうして、チケット類が準備できたのが3月。それから月日が経ち11月の出発を迎えた。日本を出
           発時は秋、NZは春を迎えようとしていた。季節が逆転しているので、着るものが一番困った。トレッキングルートではま
           だ雪がある所もあり、街中は暑いという。一日に四季があるくらい気温の差が激しいと聞かされていた。大丈夫かいな。
           でも冬に向かうわけではないので・・・。出発の日、長崎は寒く曇り空。福岡、成田もそうだった。でも、期待で胸はドキド
           キ、ワクワクだった。どんなところだろう?NZと言えば「Road of the Ring」「ホビット」だろう。あっひつじもだ。
           成田を夕方のオークランド行直行便(NZ航空)に搭乗する。夕食、朝食、軽食が出されとっても美味しかった。おまけに
           ビール、赤・白ワインを頂いた。翌日、オークランドに到着。すぐ国内線に乗り換えてクウィーンズタウンへ。クウィーンズ
           タウンはどんよりとしていた。ホテルまでシャトルバスを予約してたのでそれに乗り込む。この日は、ツアー会社の説明
           会が行われるのだが、予定時間を大幅に遅れ、私達日本人だけ荷物をホテルに置いて急いでツアー会社に向かった。
           説明が終わり、ホテルに戻って荷物を片付けみんなでクウィーンズタウンの街へ夕食を食べに出かけた。レストランはホ
           テルの日本人スタッフがお勧めを教えてくれたので、そこへ出かけた。そのレストランの料理はもちろんだが、ワインもと
           っても美味しくこの時に飲んだワインを買って帰ることになる。ホテルに戻り持ってきた愛用のザックに必要な荷を詰め
           準備を整えて眠りについた。こうして、NZトレッキングが始まった。         

     
出発ゲート前     この飛行機で
     
出発を待つ     ニカニカしながら待つ
     
夕食に私の大好きなマッシュポテトが    朝食 
     
 オークランドもどんよりと    クウィーンズタウンへ乗り換えゲート
     
 ここでも待ちます   かわいいね 
     
クウィーンズタウンは霧雨     山の頂にはたくさんの雪が残る
でも、この雪も帰る頃には無くなっていた
     
ツアー会社     レストランにて
     
ワインが美味しかった     私の注文した料理

Next

inserted by FC2 system