お楽しみ山行

          コース  長崎駅高架広場9:00⇒芒塚バス停9:38⇒梨子の木茶屋9:43⇒芒塚句碑9:49⇒日見峠10:03⇒
               中尾峠10:50⇒釜跡11:50⇒烽火山12:03-13:00⇒蛍茶屋14:20

             長崎山岳会の恒例お楽しみ山行に参加した。事前にリーダーからのヒントを参考にこの日歩くコースを予想して
             紙に書いて提出する。山行後半の休憩時間にリーダーが厳密に審査して、順位を付け結果を発表し賞品を貰う。
             私もヒントを参考にこの日のコースを予想した。結果は所々微妙に違っていて10人中5位だった。
             まあいいか。来年はパーフェクトを狙おう。
             天気も心配されたが、雨も落ちず曇り空ながらしっとりとした登山道を歩けた。私は先日の我家でのムカデ騒動が頭を
             過り、歩いているときもドキドキものだった。でも、皆とワイワイお喋りしながら歩いていると、いつの間にか忘れていた。
             会員のなかに、長崎ガイドさんがいるのでその人が事細かにガイドしてくれて、改めて長崎の歴史に触れることができた。
             こんな山行も有りだね!とっても楽しかった。

     
長崎駅の高架広場に集合    バスで芒塚まで移動 
     
 芒塚句碑(3基)    日見峠入口
     
長崎街道の案内板    整備された登山道 
     
 誰かしら?   新大工町の八百屋さんをしていた徳永又吉の像 
     
分岐     気持ちのいい登山道
     
 スポットライトがあたって幻想的   こんな急登も 
     
烽火台跡     ここで昼食と結果発表
     
長崎の鶴の港が一望できる     並べられた賞品の数々
     
 下りの広場    蛍茶屋へ
     
一ノ瀬橋    ローマ字で書かれている わかるかな? 

Top

inserted by FC2 system