久住中岳御池山行

登山日 2014年2月11日(火)
天候  晴れ
山名
登山口  牧ノ戸峠駐車場
所在地  大分県九重町
同行者  T尻夫妻・I川・M田・倉
所要時間  5時間45分(休憩含む)

コース   牧ノ戸峠10:15⇒東屋10:32⇒10:46⇒12:10⇒避難小屋12:24-12:45⇒御池13:14-13:30⇒
                   牧ノ戸峠駐車場15:20

寒波が来るのを待った。やっと来た。待ってました。久住の凍った御池の上を歩きたい。そう願っていた。
             その願いが叶った。長崎の仲間を誘って雪山を楽しんできた。大分道に乗ると玖珠ICから先が雪で通行止めに。
             仕方なく玖珠ICで降りて牧ノ戸を目指す。凍った道を走るので我家のX-TRAIL1台で行くことにした。
             途中、何台もの車が立往生していた。無謀にもノーマルタイヤでチェーンも持っていない車が見受けられた。
             信じられないことだ。迷惑な話で事故でも起こしたらどうするんだろう。その立往生している車を横目に我家の車は
             問題なく走りすぎた。牧ノ戸峠駐車場に着くとすでに多くの車が駐車してあり、やっとのことで1台分を確保して停めた。
             アイゼンを付けたりして、出発が大幅に遅れ当初予定していた中岳のピークは踏むことが出来なかった。
             でも、目的は十分達成され満足、満足だった。
             登山道の雪は20センチほど積もり、圧雪されてとても歩きやすかった。紺碧の空に木々に着いた雪の白が映え
             何度も足を止めさせられた。凄い!美しい!という言葉が次々と・・・。私は、富山の雪山や信州の雪山を思い出して
             いた。来て良かった。九州にもこんなに素晴らしい雪景色を見ることが出来るなんて凄いと感動した。
             一緒に行った仲間も喜んでいた。御池も素晴らしかった。凍った湖面を歩けるなんて・・・。
             長崎の仲間達も初めてだと喜んでいた。私にしたら初めてだという事が信じられなかったが・・・。いずれにしても
             良かった、良かった。途中の避難小屋で昼食を摂り、御池を渡り、写真を撮り、もと来た道を駐車場まで戻った。
             帰りは星生ホテルでお風呂に入り、玖珠町で夕食を共に食べ、高速道でそれぞれ帰宅の途についた。
             今回の山行も素晴らしかった。さて次はどこの山へ・・・。

まるで雪国    涌蓋山も雪化粧

四季彩ロードは圧雪道    牧ノ戸峠駐車場

初アイゼン使用のともちゃんを手伝う     準備が終わり出発

三俣山も粉砂糖でデコレーション

良い感じに青空も見えてきた

雪にも負けぬ美女4人組

星生山も雪山に

もう、堪りません この景色

ヨーロッパの山を歩いているみたい

久住避難小屋   小屋の中は先客でいっぱい

本当に九州でしょうか?

名峰久住山もどこか凛々しい

完全に凍った御池

御池の上で記念撮影

標識も凍てついています

凍った御池で遊ぶ登山者

雪のトンネル    雪の花が咲いていた

枯葉もどこか美味しそう

馬酔木の葉も縁取りされてかわいい    馬酔木の花芽も可愛すぎる