大阪散歩4月19-21日

   
        娘が大阪に用事で出かけるのに便乗して私も初めての大阪を見物してきた。
        博多で夜行深夜バスに乗り、大阪駅へ向かった。夜行バスは思ったほど疲れなく快適だった。
        早朝8時に大阪駅へ着くとまず朝食。バス停の側にカフェがありそこで食べた。料金が安いのに驚く。
        朝食の後、その日泊まるホテルへ荷物を預けに新大阪まで移動。何せ初めての大阪なのでどこに
        行ったら良いのかわからず、近くのビルの警備員さんに聞くと親切に大阪弁で教えてくれた。
        この時もこの後も大阪弁がどこかよその国に来たような感覚にさせられた。
        大阪梅田駅もそうだが新大阪駅も立派な駅で大都会を思わせる。私達が最初に見た大きなツインの
        タワービルをツインタワービルと勝手に名づけ、目印にした。東京や横浜は勝手知ったる所だが、大阪は
        東京とはまた違った雰囲気があり、どこか怖い所というイメージがあった。
        街中では、普通のおっさんが駐車のことで激しく喧嘩していて、思わずやっちゃんの喧嘩かいなと思い、
        その場を早足で通り過ぎた。おばちゃん達の会話はまるで漫才。子供は大人と対等に大阪弁で話し目が
        点になった。賑やかな道頓堀は、アジアンチックな様相で歩行者が殆どと言っていい位、中国・韓国・東南
        アジアの観光客。いろんな匂いがして埃っぽく、自転車のマナーも悪い。と、悪いことばかりに聞こえるが
        でも、どこかニカッと笑いがこぼれる。とってもエネルギッシュで躍動感があり、忙しなく、ユーモアがあり
        とっても面白い街だった。

     
ツインタワービルと命名    オシャレな大阪駅 
     
     
     
有名なグリコの看板    この橋から大阪の人達は飛込む 
     
どこかアジアンチック    見たかったかに道楽 
     
 所狭しといろんなお店が並ぶ   フグの模型 
 
握りの手
   
    有名な食い倒れ太郎 

わぁ〜牛だ 
   
     怒っているんでしょうか
     
 道頓堀   大阪城の天守閣とさくら 
     
大阪城公園にて     
     
 きらびやかな大阪城    
     
私は誰でしょう?    娘が私に兜を被れと催促
それも加藤清正のを
どうして?やっぱり熊本は加藤清正でしょう
だって!他にも黒田官兵衛とか武田信玄とか
あったのに・・・
 
     
ということで加藤清正に変身
この兜とっても重かった
 
  こちらの外人さんは豊臣秀吉
やっぱりね!大阪城だもの
 
     
 天守閣からの眺め   日本一高いビル あべのハルカス 
     
大阪城ホール     
     
大坂夏の陣の模型    こうやって戦ってたんだ 
     
 カレーうどん   きつねうどん 
     
 お稲荷さんは具だくさんのご飯
美味しかったぁ
  夜景も見事 

きらびやかで威厳のある大阪城
派手好みの秀吉を思わせる

Top

inserted by FC2 system