コース 別所駐車場9:25⇒奉幣殿9:38⇒中岳11:27⇒南岳11:47⇒鬼杉13:20⇒玉谷神社14:23
                     ⇒シャクナゲ荘15:00

 登山日  2014年6月15日(日)
天候  曇り 
山名  ひこさん 
所在地  福岡県田川郡添田町 
登山口  別所駐車場 
同行者  長崎山岳会例会(10名) 
所要時間  6時間(休憩含む) 

               寄りにも寄ってこの日は大事なサッカーW杯の日本対コートジボワール戦
               行きたくないが行かねばならず、断腸の思いで参加したと言うのはなんちゃって!
               車で観戦(運転しながらちょっと危ないが)できるし、とは言っても始まりは10時から。仕方がないのでスマホで確認
               娘に逐一実況を頼んでの歩きだった。車ではイタリア対イングランドの試合を見ながら高速を走る。

               久しぶりの長崎山岳会の例会。今回の山行は2度目の英彦山。前回は雨嵐で今回はリベンジかな?
               車3台に分乗して今村Pで集合、福岡県添田町を目指す。大分道の杷木ICを出て懐かしい国道500号線を進む。
               別所駐車場に2台車を置いて1台は帰りの車の回収のために英彦山権現の駐車場へ。
               別所駐車場から奉幣殿までだらだらとした道を歩く。この先から嫌になるほどの階段歩きが待っていた。
               登りあがった所に、今回一番の癒しのオオヤマレンゲが艶やかな姿を披露していた。良かった間に合って。もう、終わり
               かなと心配していたんだが・・・。
               中岳に到着しちょっと休憩して南岳まで進み、昼食タイム。途中、初めて見るヒコサンヒメシャラにも出会えて嬉しかった。
               昼食を済ませ、鬼杉の下りにかかる。ここからは鎖場の連続で気が抜けない。慎重に歩く。途中、柱状節理や杉の巨木に
               出会い、鬼杉に到着。面白い顔を持った大きな杉だった。暫く休憩して玉谷神社へ向かう。岩と合体していた本殿はどうや
               ったらこんな風に建てられるんだろうと不思議に思う。きっと岩をくり抜いたのかな?普通に建てられなかったんだろうか。
               ここでサッカー日本代表の勝利のお礼をしたかったが、残念ながら負けてしまった。折角ユニフォームを着て登ってたのに。
               玉谷神社を後にして、英彦山権現を通りお風呂に入る為シャクナゲ荘へ。私達運転手は別所駐車場まで車を回収に戻る。
               汗をゆっくり流し、長崎へと戻った。
               さあ、次はどこの山へ・・・。

     
登山口の別所駐車場を出発    奉幣殿 
 
嫌になるほど階段が続く
   
    タツナミソウ 
     
今にも落っこちそう
 大きな杉の巨木    
     
美しい!! オオヤマレンゲ
先の台風で被害に遭った木々     

中岳到着 
   
   
     
 南岳へ   英彦山ヒメシャラ 
     
 南岳頂上   エゴノキ 
     
 ここから鎖場の連続   鬼杉方面へ降る 
     
 登山道途中の柱状節理    立山ケーブルカーからの景色を思い出す
     
私もしがみついてみる
 こ〜んな杉の巨木がたくさん見られる    
     
 鬼杉   私の尊敬するI川さんと 
     
上の方の顔はこ〜んな顔     岩を呑みこむ
     
 玉谷神社へ降る   いくつか小さな沢を渡る 
     
 玉谷神社 後ろはどうなっているんだろうか   英彦山大権現 

Top

inserted by FC2 system