登山日   2014年8月13・14・15・16日
天候  晴れ後曇り 
山名  浄土山・獅子岳・鳶岳・越中沢岳・間岳・北薬師岳・薬師岳 
所在地  富山県大山町 
登山口  室堂〜折立 
同行者  GWM(M田・F原・K田・倉) 
所要時間  6時間40分(休憩含む) 

              コース  室堂⇒展望所⇒浄土山⇒獅子岳⇒ザラ峠⇒五色が原山荘      

              南アルプスで知り合った山友とも、もう10年の付き合いが続いている。毎年1回北アルプスを一緒に歩いている。
              途中、家庭の事情で歩けなかった年もあるが殆ど恒例になっている。
              その計画を練ってくれるのが、神奈川に住むM田さんと埼玉のF原さんだ。食糧計画からコースまで全てだ。
              私とK田先生は負んぶに抱っこで、宴会のおつまみを用意するだけ。いつもありがとうございます。
              さて、今年の計画がメールで回って来た。山域は立山、五色が原方面。コースは室堂ー浄土山ー五色が原ー
              越中沢岳ースゴ乗越ー北薬師岳ー薬師岳ー太郎平ー折立。
              このコースは11年前、高岡に住んでいた頃、お世話になっていた高岡市役所の山岳部の人達と、称名滝ー八郎坂ー
              弥陀ヶ原ー室堂ー一ノ越ー五色が原ースゴ乗越ー北薬師岳ー薬師岳ー太郎平ー折立を、2泊3日で歩いた。
              今思えば、ハードな歩きをしてたもんだ。花の写真なんて撮ってる暇はない。一生懸命に男性4人の後を必死でついて行った
              のを覚えている。今回は、ゆっくり花や景色を愛でながらのんびり歩く。こんなのもいいね!
              登山前日、それぞれの地域から立山ICに集合。関東組(M田・F原)はF原車で、京都、長崎組は私がすでに富山にいたため
              高岡駅でK田先生の車で拾ってもらい立山ICへ向かった。この日は立山山麓家族旅行村のバンガローで宿泊。
              晩御飯と宴会用のおつまみや飲み物をスーパーで調達してバンガローへ。荷物を下し、下山口である折立にF原さんの車を
              デポしに行った。折立では、第2駐車場で熊の親子に遭遇しびっくりしたそうだ。折立にはキャンプ場もあるのに大丈夫かな
              と心配になる。バンガローに全員集合してまずは乾杯。久しぶりの再会に話も弾み、名前の由来であるスイカを食し、明日か
              らの山行の為早めに二段ベッドの一つで休む。
              翌日、スムーズにケーブルカーに乗れるだろうと高を括って出かけると駐車場は満車、駅より離れた別の駐車場にやっと車を
              置いてケーブルカーの切符売り場へ行くと、長蛇の列。これじゃあ、ケーブルカーの順番が遅くなると判断し室堂までのバスに
              変更。それでも待ち時間があり、コーヒーを飲んで時間を潰す。8:20発のバスで室堂へ。途中、雪の大谷では1週間前剱へ
              登った時に見られた雪は殆ど無くなっていた。天気はまずまず。さあ、長い道程が始まった。

     
 雷鳥バレースキー場にある
立山山麓家族旅行村
  楽しい会話が弾む 
     
切符売り場は長蛇の列    室堂ターミナルも多くの人 
     
剱岳が恥ずかしそうにちょっとだけ
見えていた 
  立山もはっきり見えている 
     
さあ、出発     分岐を浄土山の方へ

浄土山に登る前に展望台に寄り道
これから向かう五色が原。薬師岳は雲の中 遠いなあ

遥か彼方に黒部五郎岳

     
 浄土山へ    浄土山山頂
     
 立山雄山    雄山へ向かう登山道はありの行列のような
登山者がぎっしり

スバリ岳と針木岳その後ろに蓮華岳

真砂岳と別山の間に白馬岳

     
富山大学立山研究室    龍王岳 
     
 遥か彼方に五色が原山荘    龍王岳

鬼岳手前の雪渓

   
    雪渓を数か所通過 
     
K田先生とF原さん     
     
獅子岳頂上    獅子岩でしょうか? 
     
 黒部湖が見える    M田さんは何を撮っているんでしょう?
     
 立山カルデラ   ここから足場の悪い難所をザラ峠まで降る
慎重に歩きたい 
     
梯子も現れる    だまだま先は長い 難所は続く 

富山側にガスが

     
ザラ峠    キャンプ場分岐 
     
一面のお花畑    遥か彼方に薬師岳と五色が原山荘
木道を行くM田さん 
     
五色が原山荘     小屋に到着後、まずは宴会の準備
     
高岡で調達した昆布〆の数々とイヨボヤ     鯛の昆布〆
     
この日はK田先生の誕生日
7?歳おめでとうございます 
  何と、五色が原山荘で思わぬ人にばったり!
4年前だったかな?白馬ー不帰瞼ー鹿島槍を
歩いた時に知り合った「きつきつぼ」さんに出会った
もう、ビックリ!びっくり!もちろん、チロリアンハットの
私達には強烈な印象だったT橋さんも一緒。 

五色が原のお花畑と立山

スバリ岳・針木岳 右横に北葛岳

                初日が終わり、部屋できつきつぼさんやT橋さん、この日知り合った東京のI藤さん、石川のO岡さん達と
                消灯直前まで山の話を語り合った。この後、きつきつぼさん、T橋さんは一気に薬師を超えて薬師岳山荘に泊まり
                次の日、折立まで降った。I藤さん、O岡さんとは最後までご一緒することになった。
                明日も長い道程が待っている。天気が気になって来た。

Next

inserted by FC2 system