登山日  2014年8月14日(木) 
天候  曇り 
山名  えっちゅうさわだけ 
所在地   
登山口   五色が原山荘
同行者  GWM(M田・F原・K田・倉 
所要時間  8時間(休憩含む) 

             コース   五色が原山荘ー鳶山ー越中沢乗越ー越中沢岳ースゴノ頭ースゴ乗越ースゴ乗越小屋

              翌日は、時折日が射すが結構厚い雲に空は覆われていた。昨日、夕食のとき一緒だった島根から来ていた親子
              (中学2年長男、小学5年三女、小学2年次男、父)と、殆ど一緒に歩く。この家族はテン泊でそれぞれ荷物を分担
              して持っていた。子供たちの装備もしっかりしていて、力強く歩いていた。逞しく育っている様子が伺え将来が楽し
              みだなと思った。この日のコースもタフなコースで、越中沢岳の下りは急な下りで足場も悪く難路だ。
              歩いても歩いてもスゴ小屋が近づかなかった。中でもスゴ乗越からの登りは長かった。

     
山荘を後に木道を行く次男と父    今にも落ちそうな岩 
     
 鳶山頂上   三角点 

雲が多いが遠くの景色が望まれる

越中沢乗越を経て越中沢岳へ 先は長い

スバリ岳、針ノ木岳、七倉岳、船窪岳方面

ガスが濃くなってくる

     
三角点     越中沢岳頂上
     
 元気で逞しい3兄弟   島根のD前親子(他に二人の姉がいるそうだ)
合わせて7人家族 今時珍しい 
     
 まだまだ遠い   越中沢岳からの下り 
 
遥か彼方のスゴ乗越小屋を望遠で
   
     スゴノ頭への登り
     
 スゴノ頭
ここは、スゴ乗越への登山道が分かりにくい
ガスっていると道に迷う危険が
   振り返ると越中沢岳の凛々しい姿
     
スゴ乗越
ここから小屋までが正念場 
  スゴ乗越小屋で寛ぐ左から
K田先生、F原さん、M田さん 
     
五色が原でご一緒した
右からI籐さん、O岡さん 楽しいお二人です 
  左越中沢岳 右スゴノ頭 
     
 スゴ乗越小屋   美味しい夕食 

              D前親子がなかなかやって来ない。私達が小屋に到着するなり大降りの雨が降って来た。あの子達は大丈夫だろうか?
              心配になった。やがてびしょ濡れの親子が元気に小屋に到着した。今夜はテントを止めて小屋泊にするそうだ。
              そうだろう。テン場は雨で張れる所がなかった。でも、良かった。無事に小屋に着いて。
              明日はますます天候が悪化するそうだ。明日のコースで悪天候だと大変だ。雨は夜通し風を伴い強く降っていた。

船窪岳 不動岳 烏帽子岳 野口五郎岳
裏銀座縦走コースが聳える
2週間後このコースを歩く予定

Next

inserted by FC2 system