登山日   2014年8月16日(土)
天候  雨 
山名   
所在地   
登山口  太郎平小屋 
同行者  GWM(M田・F原・K田・倉) 
所要時間  2時間30分(休憩含む) 

              コース  太郎平小屋⇒折立⇒京都⇒長崎

              翌日もやっぱり雨。この日はみんな我家へ帰り着かなくてはいけない。とりわけ私は遠い。小屋の玄関ドアに不吉な予報が。
              折立で24時間降水量が80ミリを超えると、有峰林道は通行止めになるらしい。大丈夫だろうと高を括り、朝食を済ませ、雨の
              中下山に取り掛かる。登山道はところどころ川と化し、ぬかるみ歩きにくい。折立に着くと土砂降りの雨になった。
              ここで問題発生、林道係りのおじさんが雨が酷いため有峰林道は通行止めです。と。
              えーーーーー、ここへきて通行止め?この先の予定が厳しくなった。折立の避難小屋は下山した登山者でいっぱい。トイレの
              軒下で雨宿りしてると、F原さんが小雨になったのを見計らって、ゲートの所まで車で行こうと提案した。私達と考えることが
              同じ人が何人もいて、折立を出発。程なく、林道管理者の車に出会い下まで行くことは出来ないと言われ、近くの有峰公園
              センターみたいなところにみんな誘導された。そこで待つこと4時間。通行解除になったのは午後2時。この日長崎へ帰るのを
              諦め、吉峰グリーンパークで汗を流し、それぞれの帰途に着いた。私は長崎へ帰れなくなり、K田先生のご厚意により、先生の
              ご自宅に泊めて頂くことになった。
              今回も楽しい出会い、懐かしいビックリ出会い、美味しいお酒、美味しい料理、それに何と言っても楽しい仲間との山旅。
              最高でした。また一つ強烈な思い出となる山行ができた。さて、次の山は?

     
雨の朝    太郎平小屋の朝食 
     
小屋の前で     さあ、下山です
     
道は泥濘、川と化して     もうすぐ折立

Top

inserted by FC2 system