越中五箇山

              剱岳山行と五色が原山行の間が短かったため、そのまま富山へ残ることにした。
              7・8日は高岡で用を済ませ、9・10日は台風の為身動きできず、11日にやっと晴れたのでレンタカーを借り
              五箇山へ出かけた。その間、テニスの友人、英会話の友人、山の友人、YMCAの友人達に忙しい中、お付き合い
              してもらった。どうもありがとうございました。
              レンタカーで156号線を五箇山へ向かうと、見慣れた景色に懐かしさが込上げてきた。帰って来たんだ。
              富山は第二の故郷である。高岡の友人が「こっちに越して来られぇ」と言った言葉に、心が少し反応した。
              庄川を経て五箇山に入ると、いつものお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、世界遺産の相倉合掌集落へ久しぶりに寄った。
              途中、通いなれた黒鉄温泉にも寄ろうと思ったがお風呂の用意をしてなかったので止めた。
              相倉合掌集落は、天気のせいもあって観光客も少なく、静かに見て回ることが出来た。いいなあ・・・。のどかで。
              帰りは、山越えで平スキー場の方から福光の方へ降った。この道もいつも通っていた道。途中、砺波の散居村の田んぼが
              黄緑色の絨毯の様だった。当時のことが思い出され、懐かしさでちょっとだけセンチメンタルになってしまった。

     
 庄川道の駅    こきりこのモニュメントが迎えてくれる
     
 こきりこの里    お蕎麦屋さん
     
天ざるそば     
     
私の大好きな麦や踊り     こきりこ祭りも大好き
     
 小雨で観光客は少なめ    

大好きな「たちあおい」の花が残っていた

蕎麦の花と藁葺屋根

     
     
     
    お土産屋さん 
     
散居村     新しくなった高岡駅南口
     
 富山方面   綺麗になった高岡駅 
     
高岡の友達のお店「レモンバーム」
のランチ ナスの漬物が絶品 
  カレーライスも美味しい 
     
池さん ありがとう    鍋茶屋さん ありがとう 
     
 イタリアン パブ
アブアブ
  テニスの友達のお店
アブアブさん ありがとう 
     
 Yの友達 M先生・のぶちゃん
ありがとう
  富山の名物
白エビのから揚げ 絶品 

Top

inserted by FC2 system