登山日  2014年9月14日(日) 
天候  晴れ 
山名  ゆふだけ 
所在地  大分県由布市 
登山口  由布岳正面登山口 
同行者  長崎山岳会(21名) 
所要時間   6時間(休憩含む)

            コース  正面登山口⇒広場⇒マタエ⇒西峰⇒往路を戻る

            長崎山岳会例会に我家の3人も参加した。熊本の娘のアパートに前泊して翌日由布岳登山口へ向かった。天気は最高。
            長崎・大分からそれぞれ登山口に集合したメンバーは総勢21名。大人数である。健脚組と普通・ゆっくり組とに分かれ
            取り敢えずマタヘへ。娘は健脚組、お父さんは普通組、私はゆっくり組と一緒に歩いた。途中、他愛もない雑談で笑い転げながら
            清々しい空気の中、秋山を楽しんだ。
            マタヘで昼食を摂り、全員西峰へ向かう。西峰は岩稜帯で足場も悪いがちょっとしたスリルを味わうことができる。お父さんも
            危なっかしい格好で登っていたが、何とか頂上へ到着した。頂上で景色を満喫した後、往路を下山した。登山道には秋の花が
            少しだが咲いていて目を楽しませてくれた。何と言ってもお天気が最高に良かったことが一番である。            


由布岳登山口駐車場 
   
この日の例会は多くの会員が参加

堂々とそびえる由布岳の雄姿    
 
皆さん顔を上げて!恥ずかしがらずに
   
最高の天気の元足取りも軽い

木立の中は涼しい 
   
歩きやすい登山道
 
昔の娘さん達も一息入れる
   
ここまで3分の1 先はまだまだ

木漏れ日の中歩調を合わせて歩く 
   
良い感じです
  
目の前が開けた場所での一枚
空がきれいだ
   
いいですね! 
  
ため息が出るほど美しい
 
ここからは日陰もなくなる
 
堂々としたM田さん・東さんに花を添えるI川さん
 
イヨフウロ
 
何だったっけ
 
西峰への登り
 
鎖場は渋滞
 

ヨメナかな? 

順番待ち 

慎重に 
 
頂上にて
 
東峰方面
  
美しい!
 
ガスが上ってきました
 
眼下の景色
 
ありがとう 由布岳

Top

            

inserted by FC2 system