吉和冠山 1,339m

登山日  2015年1月25日(日)
天候  曇り晴
山名  よしわかんむりやま
所在地  広島県
登山口  潮原温泉
同行者  広島労山・佐伯山の会
所要時間  7時間(捜索・休憩時間含む)

コース 潮原温泉登山口⇒クルソン岩⇒頂上⇒潮原温泉登山口

広島労山、佐伯山の会の雪山遭難訓練に参加した。たまたま去年登れなかった吉和冠山のリベンジという事で。
           天気にも恵まれ楽しい雪山を堪能することができた。久しぶりのメンバー数人と前夜から盛り上がり、翌日の訓練を
           心配したが大丈夫だった。訓練は「テント泊の3人パーティーが翌日になっても下山しない」というもの。
           ヒトココ探知機や無線を使っての捜索。潮原温泉登山口から佐伯山の会のメンバーと出発し、クルソン岩分岐で二手に
           分かれて捜索した。私達はクルソン岩直登コースで急斜面を慎重に登って行った。雪が締まっていたためアイゼンは
           使わずツボ足で登る。途中何度か足が深みにはまるが大丈夫。クルソン岩を見回るが発見できず先へ進む。
           尾根沿いに歩いて行くとテントを張った跡を発見と佐伯山の会のメンバーから無線で連絡が入る。私達もそこへ向かった。
           テント場でいくつかの足跡があり、いろいろと想像を働かせて頂上への分岐まで降りるが発見できず、捜索本部から
           クルソン岩付近にいることを知らされ、頂上へ行く者と捜索へ行く者とに分かれた。私は、頂上を踏みたかったので頂上へ
           向かった。頂上直下の急斜面はとってもきつかった。頑張って登ると青空と霧氷を付けた木々たちが迎えてくれた。
           美しかった。展望場所では遠く十方山や恐羅漢山等が見え感無量。
           お昼を食べ、急いで下山して反省会へ。下山後は美味しい豚汁が待っていた。五日市駅まで送ってもらい、新幹線で帰路
           に着いた。お好み焼きを食べたかったが、時間がなく、アナゴ飯とヱビスのビールを買って車内で一人打ち上げをした。
           次は是非、お好み焼きを食べるぞー!

潮原温泉入口この先のタイヤ工場の横に
登山口がある

打ち合わせをする宮本さんと久保田さん

さあ、出発    笑顔が素敵な久保田さん

クライミングの練習中   途中の大滝

足元はこんな感じ
凍った大滝の側を通過

川を渡って登りあがると    何と道路が…興醒めです

クルソン岩への登り    急登で息が上がる

クルソン岩    尾根を行く

遭難者を探して降る   分岐で別れる

頂上への木立

頂上までが遠い急登だ

やっと頂上が見えてきた     頂上にて