登山日   2015年10月18日(日)
天 候   快晴
山 名   たいせんさん
所在地   大分県久住
登山口   長者原
同行者   お父さん・K田さん・S田さん(長崎山岳会)
所要時間   8時間(休憩・渋滞含む)

今年の久住の紅葉は良いらしいと情報が入る。まだ久住の紅葉は見たことがない
                  お父さんを誘って長者原へ。登山距離が長いので早朝からの出発の為前泊とする。
                 早めに長者原に到着し、近くのレストランでおでんと生ビールでまったりとする。
                 レストランから眺める三俣山の紅葉も良い感じ。明日の大船山に思いを馳せる。
                 車に戻り夕食を食べ寝床を準備していると、長崎ナンバーの車が到着した。運転席から
                 降りた後姿が同じ山岳会のS田さんに似ていたので思わず声を掛けると、やっぱりそうだった。
                 同じくK田さんも顔を見せて、お互いの偶然に驚いた。それから彼らの夕飯にお邪魔して、
                 宴会の始まり。空には満天の星が・・・。何とも言えない至福の時を過ごした。
                 翌日、彼らは歩の遅い私達と一緒に大船山に登ってくれた。最高の天気に恵まれ最高の
                 紅葉を満喫することが出来た。しかし、みんな思う事は一緒で続々と登山者が登って来た。
                 案の定、下りで大渋滞となる。山では上り優先だから、切れ目なしに登る登山者の好機を
                 狙って降りる。大船山の頂上から坊がつるに降りると大渋滞はなくなった。
                 坊がつるからは休憩なしで降り、お蔭でいつもは遅いお父さんも頑張ってついて歩き早い
                 時間での下山となった。駐車場でK田さん達と別れ、お風呂に入って帰路についた。
                 今年の久住の紅葉は聞きしに勝る素晴らしい紅葉だった。

霜で真っ白になった木道からの歩き

快晴で放射冷却がおきたようだ    登り始めの様子

撮影スポットからの三俣山    色付いているモミジ

涌蓋山   良い感じ

雨ヶ池の木道を行く

上を見上げると

何という美しさ

坊がつるに到着

遠くに阿蘇五岳が

激しく噴煙を上げる阿蘇中岳

良い感じに色づいている

振り返ると坊がつると三俣山