登山日   2015年10月24日(土)
天 候   晴れ
山 名   うんぜんふげんだけ
所在地   長崎県雲仙市
登山口   池の原園地
同行者   単独
所要時間   4時間(休憩1時間20分)

コース  池の原園地⇒仁田峠⇒ロープウェー展望所⇒妙見神社⇒紅葉茶屋⇒普賢岳頂上⇒薊谷⇒
                 仁田峠⇒池の原園地

雲仙普賢岳の紅葉が見頃だとニュースで報じていたので、一人でぶらりと出かけてみた。家を出るのが
           遅くなり、きっと仁田峠は駐車出来ないだろうと思い下の池の原園地の駐車場へ向かった。
           ここもほぼ満車状態で入口の空いたスペースに車を停めた。やっぱり上は凄い人出だろうな・・・。
           支度をして快適に仁田峠を目指す。仁田峠に到着するや駐車場は満車なのに路肩もいっぱい、挙句の
           果てに駐車できないでいる車でごった返していた。凄いな!
           人ごみをよそに妙見神社への登山道に取りつく。登山道には誰もいなかった。色付いた木々を眺めながら
           歩を進めロープウェー終点で一休み。ここも多くの観光客で賑わっていた。
           しばらく休んで妙見神社でお参りをして、紅葉茶屋へ向かう。途中、マユミの実の赤が青空にくっきりと映えて
           綺麗だった。国見岳を眺めながら下って行くと素晴らしい見事な紅葉が現れた。
           ここの紅葉も見応えがあった。真っ赤だな、真っ赤だなと思わず口ずさんで歩いた。
           足を止め暫し撮影タイム。後ろ髪を引かれながら普賢岳頂上へ。頂上は所狭しと多くの登山者で埋まっている状態。
           写真をとって簡単なお昼を食べてボーっと周りの景色を眺めていた。
           今年の紅葉はどこもいいな、そう思いながらまだ行けそうな山域を思い巡らしている自分がいた。

池の原園地駐車場

仁田峠の駐車場の様子

ロープウェーもお客さんでいっぱい

雲仙温泉地方面

真っ赤に色づいた木々

マユミの実がかわいい

錦織なす色とりどりの木々

国見岳の斜面

鬼神谷

普賢岳

頂上にて

下りの紅葉茶屋辺りで転んで頭を怪我した登山者を