登山日   2015年10月3日(土)
天  候   晴れ
山  名   てんざん
所在地   佐賀県多久市
登山口   天川登山口
同行者   I川・お父さん・
所要時間   4時間(休憩含む)

            天山に秋の花を愛でに出かけたが、多くの花がすでに終わっていた。この日は初めて天川登山口から登る。
           駐車場に着くと満車に近い状態。何やら作業服を着た中年の男性が大勢いた。何事だろうと思っていたら
           途中、一人の男性が「今日は天山の記念祭なんです」と。それで沢山登っていたんだ。普通の登山者もそれなりに
           多く、この日の天山は大賑わいだった。
           お目当ての花を探しながら歩くが、ほとんど終わっていた。頂上に着くとさっそく花を求めて散策に。今を盛りと
           センブリやリンドウが咲いていた。タンナトリカブトももう少しで終わり。
           でも、天気が良く秋の空気に包まれた天山は最高に気持ち良かった。休憩中に心地よい風が吹きいつまでも居たかった。
           上宮駐車場へ降り林道をぐるりと天川駐車場まで歩いた。ここでもお目当ての花を探すが時すでに遅し。残念!
           でも、のんびりと天山を楽しめて良かった。満足である。

     
 天川駐車場   登山道へ 
     
気持ちの良い登山道    景色も最高 
     
頂上が見えて来た     神事の準備

雲の上にぽっかりと浮かぶ雲仙普賢岳

あめ山

秋だねえ

この空が好き

飽きません

ちょっとグロテスクなタンナトリカブト

空の蒼が何とも言えない

     
 ヒヨドリバナ    アキノキリンソウ
     
 センブリ   マツムシソウ 
     
リンドウ    ノイバラ 
     
 タンナトリカブト   サルトリイバラ 
     
 センブリ   ヤマグミ 
     
アキチョウジ     
     
ヤマハッカ     
     
サイヨウシャジン    シロバナサクラタデ 
     
シギンカラマツ     ツリフネソウ
     
 ツルニンジン   ツルニンジンの終焉 
     
長閑に歩く    ヒメアザミ 

Top

inserted by FC2 system