登山日(Day)   2015年12月6日(日)
天候(Weather)   曇り
山名(Name)   てんのうえぼしいわやま
所在地(location)   広島県呉市
登山口(Entrance)   天応墓場駐車場
同行者(Companion)   広島労山(M本・Y本・H)安佐岳友(O藤)
所要時間(Time)   6時間

           コース(Routs)  天応墓場駐車場⇒アイゼン尾根⇒天応烏帽子岩山頂上⇒一般登山道⇒墓場駐車場

           冬山登山の訓練の一環としてこの時期に広島労山では、呉にある天応アイゼン尾根でアイゼン装着による
          登攀訓練が行われる。長崎に住んでいる私としてはなかなかこのような訓練ができる環境ではなく、広島労山の
          お世話になっている。前日に広島入りし翌日呉に向かった。久しぶりのアイゼン訓練に心配するが、思ったほど
          緊張感はなく楽しく登ることができた。
 

アイゼン尾根入口へ向かう

いよいよアイゼンを付けての登攀

ザイルを使っての登攀が始まる

登りあがると素晴らしい景色が

呉方面

急斜面の岩場を登る

ここも難なくクリア

頼りになるM本さんとO藤さん

Hがしさんが登る

海をバックに

途中、ビレイにも挑戦

Y本さんが果敢に登る

ちょっと難しい斜面

様になってるO藤さん

呉の海がきれい

頂上へもう少し

頂上到着

頂上からの眺め

降りもアイゼンを付けて慎重に

Top

inserted by FC2 system