市房山  1722m

 登山日  2015年3月15日(日曜日)
天候  小雨のち強風雨 
山名  いちふさやま 
所在地  熊本県水上村 
登山口  市房山キャンプ場 
同行者  長崎山岳会8名(T尻夫妻・K口夫妻・I川・N村・娘 
所要時間  4時間52分(休憩時間含む) 

               朝目が覚めると生憎の天気。嫌だなと思いながらも準備を始める。出発の準備が整うと小雨の中
              歩き出す。途中、雨が止みますようにと願いながら登るが、願いも空しく雨は一向に止まなかった。
              ここは市房杉という巨木が多くみられるという事で期待して登ると、思った以上に素晴らしく、屋久島
              のそれと見劣りしないほど立派な杉だった。市房神社に到着後、暫し休憩しここから本格的な登山道
              を歩く。登山道は至る所が先の台風の影響で崩壊し、雨で滑りやすい木製の階段や木の根を注意し
              ながら歩く。雨は一向に弱まることもなく、だんだん風雨が強くなり急いで頂上を目指す。
              頂上では強風雨と寒さで集合写真を一枚撮っただけですぐさま下山となる。本当は、心見の岩まで行く
              予定だったが、次回に残した。市房神社まで降りてきてようやく昼食を摂った。
              下山後は近くのお風呂で温まり、長崎への帰路についた。

     
 小雨の中歩き出す    ここから山道へ
     
比較するとこんなに大きい
巨大な市房杉     

雨の中傘をさす人も 
   
     立派な杉だこと
     
    古い切り株の中に新しい木が 
     
 中に入れそう   思い思いに市房杉を見上げる 
 
巨大な切り株
   
   趣がある登山道
     
市房神社に到着
しっとりとした参道   
     
キジを見かけた    崩壊した登山道 
 
滑りやすい木の根っこ
   
    ここは良い感じ 
     
ここも無残な姿に     あちこち崩壊

ヒメシャラの木々 
   
     幻想的
     
 霧氷が着くと綺麗だろうなあ   晴れていたら・・・ 

視界は悪くてもポーズを取ってもらう 
   
    やっと9合目 
     
まだまま頂上じゃない     やっと頂上
     
 急いで集合写真を撮る   私達親子も 

巨大なサルノコシカケがたくさん生えていた 
   
    滑りやすい木の階段 気を付けて 
     
 やっと昼食   神話の森みたい 

Top

inserted by FC2 system